見出し画像

廃業迷っても好きなことで稼げている自分を応援するサイト【やめたい時もある】

#インボイス制度 に賛成か、反対かとかじゃなくて、どう働いて生きたいか、なんです。

働かないと生きていけないこと、税金払わないで生きていけないことは事実だから。

結局、#税金 ってのはどんな仕組みでどんな意味があって、それを払う側、受ける側の景色の両方をインボイス制度から伝えたいのです。

好きなことがんばっててそれでお金をもらえるのってすっごいうれしいですよね。

でもそれを続けていくのってしんどくもあり、ああ、もう来年でやめようかな。とか思う時も来るわけです(みんなそうじゃないかと勝手に思ってますが)

開業後5年以内の廃業率って結構高くて、私も一回税務署に廃業の届出出して、1ヶ月後取り下げたことありますw

たぶん、もうやめようかなって思わせる瞬間が震災とかコロナとかが象徴的で。それこそ結婚とか出産も。

で、#インボイス制度 も。

あなたのやめようかなって迷いに共感しつつ、でも恐ることはない、今好きなことで稼げていることを応援したいと思っています。

インボイス制度.net

時々、有料記事あってごめんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?