見出し画像

なぜニッポン放送を「LF」と呼び、フジテレビを「CX」と呼ぶのか

筆者はテレビっ子ですが、ラジオも好きです。学生時代は『ナインティナインのオールナイトニッポン』を聴いていましたし、『TBSラジオ JUNK』も20代の半ばくらいまでリアルタイムで聴いていました。テレビで見ない日はないお笑い芸人たちの、テレビとはまた違ったトーンでプライベートを語る内容にハマってしまっていたのでした。

ところで、ラジオに番組を持つタレント・芸人たちがニッポン放送のことを「LF」と呼ぶのを聞いたことはありませんか? 筆者のようなヘビーリスナーではなくとも、LFという言葉を聞いたことはあるのではないかと思います。

調べてみると、これはコールサイン(無線局・放送局の電波呼び出し符号)から取っているようです。

開局当時、ニッポン放送は郵政大臣(今でいう総務大臣)から「JOLF」 という4文字を割り当てられました。日本では放送局は上2文字がJOと 決まっています。Jは、JAPANの「J」。Oは、「明朗な音が放送の将来にふさわしい」 といった程度の理由であったと言われています。

そして、下2文字が局によって異なっています。 民放在京中波3局でいえば、ニッポン放送はJOLF。文化放送はJOQR。 TBSはJOKR。といった具合です。
この下2文字の割当に規則性はあるようですが、基本的に単なる文字の 羅列なので、特に意味はありません。

1242 きいとこっ! Vol.83 2005.5.8(SUN

ニッポン放送の開局当時、国から「JOLF」というコールサインが割り当てられ、そこから愛称として「LF」を取って呼ぶようになったということです。このLF自体には意味はない模様。

ちなみにフジテレビを「CX」と呼ぶのは有名ですが、これもフジテレビのコールサインがJOCXだからだそうです。「ゲームセンターCX」はフジテレビの略称のCXに由来しています。

余談ですが、『踊る大捜査線』のBGMに『CX』という曲があります(↓)

これも、フジテレビのドラマだからでしょうか? 湾岸署がお台場にあるからなのかもしれません。

この記事が参加している募集

名前の由来

よろしければサポートお願いします!