見出し画像

2024年8月4日 米国株式市場の動向解説

■記事を読む時間の無い方向けサマリー(要約)

端的にまとめると以下の通りです。
下記の内容を詳しく知りたい方はこのまま記事を読んでみて下さいっ!

①SP500暴落サイン(-10~20%↑):40% (米国が景気後退に入るか否かによるが、可能性は高まってきていると感じる)

②SP500急落サイン(-5~10%↑):80%(現在はドルベースで-6.5%、円ベースでは既に-13%)

③購入可否:短期枠は待機。長期枠は検討中。

④株価トレンド:下落トレンド発生中。

⑤その他(1):私の短期ポジションについて

0です。ここ最近は空売りポジションだけは持っていましたが、先週の金曜に全て利確し今はノーポジションです。
過去を振り返ると、急落後は乱高下が発生しやすく、そこに巻き込まれると一瞬で破産しかねないので、しばらく静観することとしています。
例え急展開で株価が上昇しても(多分騙しですが)、それはそれで諦めます。
Xにも書きましたが、株式投資は基本的に未来を予測するゲームです。(当たり前ですが忘れている人も多い)
ランダムに乱高下している内は予測不可能なので、機会損失を受け入れてでも生き残ることを優先すべき局面だと考えます。
これは米国株、日本株、共にです。安易なナンピンは非常に危険です。

投資家ケイのXより

速報ベースでは各種経済指標や購入時の戦略等、Xで毎日呟いていますので、そちらもフォローしてもらえたら幸いです。

⑤その他(2):日本株について

ドンドン下落していってます。
今は静観しますが、その内トレンドが発生したら一気に攻勢に出るつもりです。それまで数週間かかるのか、数か月かかるのかはわかりません。

⑤その他(3):米国の経済指標発表について

Xでも投稿済みですが、
今週発表された経済指標は全て株にネガティブなものでした。
結果は皆さんご存知の通り、パニック売りに近い急落となりました。

では本編に入りたいと思います。

<記事で使用している短縮用語>
*EN=エントリー(株購入の意味)
*EX=エグジット(株売却の意味)
*TP=ターゲットポイント(利確地点)

ここから先は

3,941字 / 9画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?