落ち込んだ時どうすればいいのか


こんばんは。

落ち込んだ時、みなさんはどうして対処していますか??


自分のためにも言語化しとくといいなと思ったのでnoteに書いときます。

そして共有しておきます。

何かの役に立てると嬉しいです✨


①今まで節制したものを解き放して、自分にご褒美をあげる

元気度合い:★★★★☆(★が少ないと元気がない表示になっています笑)


今自分は歯の矯正をしていることもあり、

着色が付く飲み物(紅茶、コーヒーなど)、食べ物(大好きなカレー)、甘いものを全て節制して飲食しないようにしています。

なのでそういう時は、このルールを一切取っ払うようにしています(笑)

特にスタバとかカフェに行って、甘いものを食べられた時至福なひと時を過ごすようにします笑

それができない時は、フルーツミックスの缶詰を買ってきて爆食いしたりしています笑

普段が健康的な食生活をしてるだけに、ためにはこういうことをして、ストレスを緩和するようにしています。

上島珈琲でのひと時


②とにかく寝る

元気度合い:★☆☆☆☆

時にはそれさえもできる元気がない時があります。本当に元気がない時です。

その時は、ありとあらゆるタスクをほっぽり出して、寝る準備します。

それも8時間以上寝れるように、少しでも寝れるようにすぐ寝るようにしてます。


でもそんな自分もつい最近まで不眠症でねることさえもできなかったです。

寝れないのが当たり前で、常に自律神経が興奮している状態?でもあったので、病院いきました。

なのでここ1週間ぐらいは寝る前に薬も飲み始めました。

薬を処方してもらうまでは、「副作用がすごいんじゃないか」とか「常習者になってしまうのではないか」とか不安に思っていたのですが、

いざ服用してみると、不思議。

寝れるってこっっっっっっっっんなに嬉しいことなのかと、今体感しています。

ぐっすり寝れるって本当に、本当に幸せだと思います。

そして、朝元気になった状態に起きれるのです。

もし寝れることができない、などの同じような悩みの方がいたら病院にいくこともお勧めします。

薬を服用しても大丈夫なのか、とか不安があると思いますが、

そこは先生と相談してもらい、合わなければすぐ辞めればいいのかなと思います。

個人的な体験としては、もっと早く薬の力に頼ってもよかったのかなと思ってます。

そしたらここまで苦しくなることもなかったかなとも思います。

(※先生の良し悪しもあると思います。いい先生かどうかの1つの判断軸としては、患者さんの話を目を見て受容しながら聞いてくれるのかどうか、は見てもいいと思います。)


③入浴する

元気度合い:★★★☆☆

季節問わず、湯船に浸かることの重要性を今年しりました。

湯船に浸かると、気持ちが落ち着くし、リセットされる感覚があります。

特に銭湯に行って湯船に自分は使っているのですが、

熱い銭湯→水風呂のルーティーンを3回繰り返すと、オキシトシン(幸せホルモン)が分泌されている感覚があるのです。

多幸感に溢れる感覚というか、

字の如く「整っていく」感じというか、

そんな感じがしています。 1日の終わりに湯船に浸かる。

大事なことだなと思います。


④日記を書く

元気度合い:★★★☆☆

まだ余裕がある時にはできることだと思います。

自分は何に傷つき、落ち込んでいるのか。 言葉にして、自分のうちから外に吐き出します。

これは前の記事にも書いたかもしれないのですが、効果的です。

意外と悩まなくてもいいことだったんだな、とわかったり、

こういう解決法があるんだな、と見えてきます。


日記の書き方はありません。殴り書きでOKです!

とにかく今の自分のつらい感情を外に出す。これ大事です。



以上個人的な対策をしている4選でした。

いかにもメンタル安定させることができてます。みたいな感じ?で書いてしまいましたが、自分もいつもギリギリで頑張ってます笑

そして意外とみんなも実は(気付いていない人も)周囲に見せてないだけでギリギリで頑張っている人も多いのかなとも感じています。


一緒に支えられたら嬉しいです☺️


最後に、しんどい夜を過ごす時は、次にいいことがあるサインなんだと、

昔芸人の又吉さんが言っていた気がします。笑

その言葉を信じて、1日1日を乗り切ってます。

そしていつか、こんな日々もあったなあと思い出にしていきます!



みなさんが落ち込んだ時はどうやって対処していますか?

皆さんの対処法があれば自分にも教えてください♪


ではでは。

この記事が参加している募集

最近の学び

最後まで自分のnoteを読んでいただきありがとうございました!