見出し画像

あなたは年を取る?それとも重ねる?

らく投稿が空いてしまいました。。

何もサボっていたわけではなく、
英会話を勉強し始めたり

スクレイピングの勉強をしてたりと

何かと動いておりました、わなり社長です。

画像1


て。

言い訳はこの辺にして
久しぶりの投稿のテーマは

「あなたは年を取る?それとも重ねる?」

です。


うやら我々は刻一刻と時間と共に
年齢が上がっていく前提の世界に生きています。

画像2


そんな自分もあと2ヶ月で「27歳」になるわけですが

現在の自分の主な仕事は"FP業"なので

定期的に相談者に対しての「ライフプランニング」

というものを偉そうながら行っているわけですが


そんな度に自分の事も考えるわけなんですよね。

れはある種、職業病みたいなもので

同年代からすると比較的、

「自分は将来どう生きたいのか?」
「今はどう過ごしたのか?」

なんて事を考えている方だと思います。


仕事上の着地は、

「将来のために今から資産形成した方がいいよね。」

というケースがほとんどです。


談内容も未来のことなので
ごくごく普通のやりとりなんですが


えば、

将来に向けて
「資産になるものをコツコツ買っていこう!!」

となった場合

"自由に使えるお金、全てをそこにつぎ込む"


みたいな「0、100」の考えはちょっと違うと思っていて
( 仕事上は、それでもいいんだけどね)

前の記事でも書いた事があるんですが

全ては「バランス」なんですよね。

画像3


と、ここまでが
今回のテーマの前振りになるんですが
(長くて自分でもビックリ!!)


本題に入ってまいります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日より明日、明日より1ヶ月後、1ヶ月後より1年後
"幸せ" "楽に" "楽しく" 
生きれるように設計できているか?

※どうせ生きるなら幸せに、楽に、楽しく生きたいという事が
大前提としてある場合に限ります。
基本的には、ほとんどの方に当てはまると思いますので
少しはタメになってくれたらいいな。。


人的な考え全開ですが

幸福論的に考えると「年収800万」くらいで

お金での幸せ度は頭打ちするというデータがあるので

それ以上はあまり興味がなかったりします。


に言うと、
そこまでは目指す価値ありそうだよね。

画像4


と思っていて

じゃあ、どんなプロセスが望ましいのか?

という事を僭越ながら語ってみます。


それが、

今日より明日、明日より1ヶ月後、1ヶ月後より1年後
"幸せ" "楽に" "楽しく" 
生きれるように設計できているか?

です。

年齢が上がったり、経験値をあげると
「箔が付く」なんて言葉があったりします。

自分は、起きてる間は、それなりに頑張るやつで
得たいスキル、学びたい事なんかがあると

結構、努力をしてでも得てみます。

画像5

ただ実力や技術を、それなりに鍛えても
絶対に超えられないものは「箔が付いている人」です。


体的にお話すると

FP業をやり始めた当初、

どう考えても40代くらいの
ずっとFP業として経験を積まれた方と比べたら

自分に相談するやつなんか居ないでしょ!!


という見立てから

「じゃあこんな新米が、どう闘うか」

考えるわけですね。

画像7


論としては
自分も「時間を味方につけていくしかない」と思い


「インスタグラムの毎日投稿」
を始めました。


"まだまだ新米ですが一応、毎日勉強しているよ!!"


という自分のアピールポイントを作るしかないと思ったわけです。


実際、すごく身になる事が多かったと思っております。


ぁ。

話をまとめていきます。

「年を取る」
→ただ時間が過ぎ、誕生日が来て年齢が上がる

「年を重ねる」
→その1年の経験が次の年に活かされ、積み上がっていく


と定義付けするのであれば


間違いなく、年は重ねた方がいいですよね。

画像6

年を重ねれば、

自分に箔が付いていって

箔が付けば自分の優位性が上がります。


それは

去年よりも今年、今年よりも来年

仕事がしやすかったり稼ぎやすい環境に繋がります。


まるところ、

20、30代なんかは特に

「年を重ねる」為の時間やお金も費やした方がいいよね。


それは、のちに大きな資産になる。

これも一つの"資産形成"だと考えます。

画像8


という事で

これからも自分は今と将来のバランスを意識して

日々、自己研鑽していきます。


それでは
今日は「あなたは年を取る?それとも重ねる?」

というテーマでお話させていただきました。


Instagramでは経済、金融にまつわる情報を毎日投稿中!


この記事が参加している募集

noteの書き方

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?