見出し画像

【ツイステ】ダメージ計算ツールを改良しました(結果編)

※9/21追記
改良版を作製しました。以下の記事にあります。
この記事のファイルはもう配信していませんので新たにこの記事をみた人は改良版の記事をご覧ください。


こんにちは。いぬぽです。

先日ダメージ計算ツールの記事を投稿したのですが、使ってくれた友人から改良点をいくつかいただいたので早速改良版を作製しました。
(シミュレータは太字部分の下にあります)

前回の記事は淡々と書いてしまったので今回は情報のみ知りたい方向けの「結果編」と作製した際の苦労等を書いた「感情編」に分けて投稿します。

改良点・ファイル

今回の改良点は以下の4つです。
・キャラとカードを選択式に
・魔法レベルによって変化する魔法のデータを取得して自動入力
・発動するバディボーナスを自動入力
・魔法の特殊効果によるバフを自動入力

改良版のシミュレータとスクレイピングのコードを以下のサイトに置きました。シミュレータ本体はツイステ.xlsmです。こちらをダウンロードしてご利用ください。
!!すでにこの記事のファイルは以下のページにありません!!
!!詳しくは冒頭追記をお読みください(9/21追記)!!

魔法や特殊効果のデータは以下のページのスクレイピングによって取得しました。
スクレイピングはねぼこさん(Twitter:@nebocorp)、マクロとキャラ選択はばまさん(Twitter:@M_deluxe_trP)にご協力いただきました。


使い方

以下、シミュレータ部分の使い方を少し説明します。

スクリーンショット 2020-08-05 22.48.45

まず、薄い黄色の空欄部分に情報を入力します。
すると以下のようになります。

スクリーンショット 2020-08-05 23.03.15

カード選択となっていた部分やバディ、特殊効果が自動で選択されました。
これで各属性の基礎値がわかります。
試験用にvs.?属性の有利/不利を自動入力できるようにしてあるのでそのボタンをクリックすると、以下のようになります。

スクリーンショット 2020-08-05 23.07.54

有利/不利が自動で入力されました。
このようにするとおおよそのダメージ量が分かって便利かと思います。

自動入力されるようになっていますが、全ての値は自由記述が可能です。特に有利/不利はどの属性に当てるかを考えるのに便利なので是非使ってみてください。

初期化を押すと最初の画面に戻ります。
間違ってセルの関数を消してしまった場合もこれを押せば元に戻るのでご安心ください。

各シートに情報が入っているので、新たなカードが出てきた時には上記のスクレイピングを用いるか自分で記述するかして情報を足すと長く使うことができます。

以上で使い方の説明を終わります。

前回からの繰り返しになりますが、これは個人で楽しむために作ったものですので二番煎じ・情報の間違いなどの苦情は受け付けません。

皆様の良いツイステライフを願っております。


感情編に続く____

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?