見出し画像

言葉の感じ方

こんにちは。
この頃、離人症の症状と過眠続きでnotoの更新が遅れてしまいました。
新しくフォローしてくれた方、スキをくれた方、ありがとうございます。
私の拙い文章を読んでくれている方が居るだけで、とても励みになります。
最近では雪が降りましたね。
寒いけど私の地域ではほとんど雪が降ることはないのではしゃいでいました。
雪が降るほど寒い冬は冷たい空気と冬の匂いが混じりあって、体の内部が凍てつくように寒くなりますがそれがわりと好きだったりします。


そういえば、休職が長引くことになりました。
理由としては解離性障害の再発、仕事できる精神状態ではないという理由です。
明日は通院日なので先生に診断書を貰わないといけません…その日の内に貰えるかな。
貰えたら木曜辺りに事業所に持っていきます。
来週貰えるとのことだったらまた事業所に電話しないと。
電話は苦手ですが、頑張ります。


固定電話での電話が特に苦手な私ですが、実は過去にはコールセンター兼デスクワークのお仕事をしたことがあります。
半年くらいしか持たなかったけど。
職場の人はいい人達ばかりだったけれど、タイピングが遅かったり顧客メモの文章がめちゃくちゃで上司に「何を伝えたいのか分からない」と言われてしまったり。
職場で過呼吸も起きたりして、辞めてしまいました。


言葉は難しくて、怖くて、美しい。
だから私は言葉が好きです。
傷付く言葉や暴言等は勿論嫌いですが、言わないと伝わらないこともあるから。
伝えたいことは伝えれる時に大切な人に伝えるようにしています。
言葉は人と人を繋ぐ一つの手段だと私は思っています。
縁を結ぶも縁を切るも言葉次第。
君が生きたいように生きていいんだよ。
辛いことを吐き出したいけど吐き出す場がないという人はTwitter等でアカウントを作って吐き出してみてはいかがでしょうか。
「見られてるから綺麗な言葉を」なんて私も昔は思ってましたが、そんなことばかりしてたら息が詰まる。
言いたいこと言っていいんです。
Twitterは私からしたら独り言を呟くツールなのですから。


フォロワーさんで苦しい言葉を吐いては謝る人が多いので私の考えを書いてみました。
その日できたこと、翌日したいこと、そんな簡単なことでいいんです。
もし多くの人が見るのが嫌なら鍵垢にしてしまえばいい。
そうして自衛しながら楽しめたらいいですね。


今日も生きててくれてありがとう。
君も私も生きているからこうして文面で繋がることができる。
疲れちゃった人、お疲れ様です。
頑張りすぎちゃったのかな、暖かいミルクに蜂蜜たっぷり入れて飲んで自分を甘やかしてあげてください。
ゆっくりするのも仕事のうちです。
焦らなくていいんです。
君の生きたいように生きて。


今日は短めだし何を書きたかったのか分からなくなりましたがこの辺で終わります。
ではまた次回、お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?