見出し画像

そこで想像力の出番になるわけですよ

こんにちは、戌亥です。

昨日の夜に書いた記事。

ない。
どこ行ったよ。

おーい泣

もう忘れたよ泣
悲しい。


気を取り直して。


この前夫の実家から
野菜が送られてきたので
お母さんにお礼の電話をしました。

その時
『二人目は!?
そろそろいいんじゃない?』
と前のめりに言われた。

わたしは終始
『そうですねぇ』
と愛想笑いを続けて
やり過ごした。

超絶気持ち悪かった。

昔の人やし自分はこども
複数産んどるし
言うんやろなって
思ったけど

とにかく気持ち悪かった。

2人目問題は
夫婦の問題であって
他人にどうこう言われたくない。

電話切った後も
しばらく気分が悪く
夫が帰ってきてからも
言いたいけど
この話題は避けているので
言えず、ずっと悶々としていた。

今思い出しても
腹が立つ。


その後実家へ帰省した際
叔母がジュニアの顔が見たいと
遊びに来た際も
『二人目は?
兄弟おった方がええよねぇ。』
と穏やかに言われた。

デリカシーのない人は
そこらじゅうにおる。
心底キモイ。


義理の母は
とても頭が固く
自分が良いと思ったこと
考えをこどもに
強要する人だったらしい。

例えば遠足のお菓子は
自分が用意した
生協の健康的なお菓子。

『周りのみんなが駄菓子を
食べている中
自分だけ
生協のビスケットとかで
それが恥ずかしくて
みんなに隠れて食べた。
本当に嫌やった。』

と夫は言っていた。
聞いた時不憫過ぎて
ちょっと泣けた。

環境によっては
今ならいじめに
繋がる種になりかねん。

そんな経験から
こどもには自由に
食べたり飲んだり
とにかく
自由にさせたい。

というのが
夫の子育て方針
でもあります。

クリスマスも
誕生日などの
イベントはしない
家だったそうで

うちとは真逆すぎる
家庭環境
幼少期を
過ごしていました。

窮屈すぎるため
高校卒業後
逃げるように
実家を出たそうな。

納得。

価値観の違いや
考え方の違い
育った環境
周りにいる人

いろんなことで
人は形成され
成長し知っていく。

その時に
思いやり
相手の立場に立って考える
ということを
誰も教えてくれんかったんか
はたまた自分で気づかんだんか
と疑問に思う。

二人目のことで言えば
もし不妊や不育で
苦しんどったら
どうするん。
言う前にそこを
考えやん?
・・・考えやんで言った
わけよね。

想像力が乏しいって恐ろしい。

夫の実家は北海道。
物理的に離れていて
心底ホッとしている。

電話ですらダメージ
受けとるのに
すぐに会える距離におったら
わたし多分潰れる。


わたしは息子と出会えて
心底幸せ。

今後どうゆう道に進むか
わからんし
今の生活めっちゃ大変やけど
夫と3人で仲良くやっとる。


シングル、カップル
夫婦、家族
どんな形でも
自分が今幸せやったら
それでいいではないか。

どうか放っておいてくれ。

夫の家にはサンタさん
来やんかったけど
うちは来た。

もちろん
戌亥家にも
来ますよ
サンタさんは。

こどもをどう喜ばせるか
今から楽しみで仕方ない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?