見出し画像

わたしはあなたを全力で守る

おはようございます、戌亥です。

今朝Twitterでこどものハーネスについての
記事を読んでリツイートした。

ショッピングモールに遊びに行くときや
遊園地など広いところへ行くときは
こどもにリュック型ハーネスを着けてます。

飛び出し事故防止よりも
迷子防止として使用するのが多いかな。

最初は向かいから歩いてくる人たちの
『見て、あれ』と小さな声で話しているのが
とても気になった。

時に笑われ、時に振り返って見られ
時に『犬みたい』と言われた。

チェストベルト付きなので
どんなけ動いてもリュックが脱げん仕様。
控えめに言って最高である。

2歳ごろから使用し始めたが
うちは本当にお世話になりっぱなし。
これのおかげで迷子にも事故にもあっていない
と言える。

実家に帰った時わたしが美容院へ行っている間
母と妹が犬とともにこどもを散歩に連れて行ってくれる。
そんな時ハーネスは大活躍する。

まだハーネスを購入する前は
予想だにしていない行動の子供に対し
母も妹もかなりドキドキしていたらしい。
危ない場面もあったと聞かされた。
散歩も30分で帰るつもりが1時間になったりとか。
『結構しんどい。』
すんません。

その後ハーネスを購入。
今では『ハーネスがなかったら散歩行かん』
とまで言われる。
ショッピングモールへ行った時も
車を降りた瞬間『ハーネスは?』
徹底している。

『わたしの時代にあったら絶対買っとった』
と言うほど母も気に入っている。

実際購入する前は、こどもが走り回るので
買い物、特にモールなどの大きい施設へ
行く頻度が明らかに減っていた。
キャラクターデザインのカートすら
乗り捨てられたらもうわたしはどうしようもない。

本当に走る。ちょっと、ホントに一瞬
目を離した隙に奴は猛ダッシュでどっかに行っている。
こどもの好奇心は止められない。
足も止められない。

そして出会ったハーネス。
最初はホントね、気になったさ。
もうすぐ使用して1年ほど経ちますが
まだハーネス使用したお子ちゃまと
出会ったことがありません。

田舎なんでまだ浸透してないんでしょうかね。
すれ違う時、同じくらいの子を持つご家族が
『あれイイね』と小声で言ってるの
何回かあったよ。

犬みたい
と言われた時は、そうかもしれんね。
と思ったけど
人間です。うちの自慢の愛息です。
そしてかわいいです。
と特に恥ずかしくもなかったし
気にせず今も使用しています。

うちはこどもが今では何の抵抗もなく
背負ってくれるから使っています。
オムツとお菓子、ジュースとマスク。
軽いものだけ入れてね。

成長とともにいつかはハーネスとって
リュックだけになる日が必ず来る。
(早め希望)

事故があってから、迷子になってから
後悔したって遅すぎる。

こどもの安全が守られるなら
自分と息子の人生を守るため
わたしはハーネスを使用します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?