見出し画像

自分にとって大切なこと

この新しい日常の中で、自分にとって大切なことを見つけることができたように思う。それは『言葉』だ。

コロナ禍を経ていろいろなことに思いを巡らせたり、考える機会が多くなった。人と会うことはできない、外に出ることもはばかられる。そんな新しい日常の中で、本に触れる機会が自然と増えていった。小説から入り、せっかくだから何かためになるものとして自己啓発本を読むようになった。そんな生活をしている間に、本の内容よりも、作家の使う言葉に惹かれるようになっていた。

言葉があることで私たちは意思の疎通ができる。言葉は人間に与えられた唯一の特権だ。生まれてから今の今まで、なんとなく使ってきたが、素晴らしい発明品だと思う。そんなことを思うようになって、手に取る本は詩の本に変わっていた。短文、時には長文もあるが、その数行の言葉で様々な思いや感情を伝える言葉の発明家たちには、尊敬の念を抱かずにはいられない。

日頃からつけていた日記はコロナ禍で、単調でつまらないものが書かれるようになっていた。同じ日本語を使っているのだから、私にもできるだろいうということで詩をつけるようになった。どんな些細なことでも、日頃心が動かない日はない。心の動いた瞬間を言葉に起こす、これも人間の長い人生の豊かな営みの一部ではないだろうか。


#自分にとって大切なこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?