日記(2020/2/11):長い繁忙期の終わりと東京旅行計画の始まり

うちの職場で、私はパソコン関係を受け持っているんですよ。あと他にもありますが。

2020/1/14がそうでしたが、広義の職場(地方のお役所)のポリシーで、膨大な数のWindows7が基本的に使用不能になるため、膨大な数のWindows10パソコンと交換してナントカする。という大作戦をしていました。キツかったです。

あと、Windows7で使えていたソフトのいくつかはWindows10では使えないため、代替ソフトを買ってパソコンに入れる、ということもしていました。キツかったです。

***

他の仕事もたくさんあった中で、これらをやらなければならなかったのですが、捨てるパソコンの選択から始まったのが11月で、代替ソフトまわりが終わったのが2月、というか昨日。ざっくり3~4ヶ月の長丁場でした。あー厳しかった。

本来、私の担当業務だと、8月から12月までが一つの繁忙期であり、キツイのですが、それも加味すると、8月から2月まで、6~7ヶ月も切れ目なしに繁忙期だったことになる。

体感的には後半の鉄火場があったので、「プログラマの頃のデスマーチがある場合のプロジェクト」と似たパターンでしたね。あそこまではキツくないが、とはいえキツいことはもちろんキツイ。

***

とはいえ、厄介だったところは終わりました。厄介ではないところはまだ残ってはいますが、何とかなるレベルです。

3~4月は次の繁忙期なのですが、それまでに東京旅行を予定しておりまして、ガッツリ羽を伸ばそうと思っています。2/21(金)に有給休暇を取得しましたので、2/24(月祝)までの3泊4日、東京にいる予定です。

池袋北口は今事実上のチャイナタウンになっているので、ここで麻辣小龍蝦(マーラーザリガニ)や螺螄粉(タニシビーフン)や桂林米粉(辛い味付けのビーフン)や蘭州拉麺(牛肉とパクチーのラーメン)を食いまくりたいんですよ。

あと神保町で、Amazonでも在庫がなく、ヤフオクでも出て来ない、古い絶版数学書を漁る(何と何を買うのかはもう決まっている)。この二点ですね。やるぞ!

応援下さいまして、誠に有難うございます! 皆様のご厚志・ご祝儀は、新しい記事や自作wikiや自作小説用のための、科学啓蒙書などの資料を購入する際に、大事に使わせて頂きます。