見出し画像

日記(2022/11/16):GooglePixelWatchの充電ができなくなっていたバグ

これは、2022/11/14(日)朝の出来事です。

まあ、題名の通りです。
せっかく買ったGoogle社謹製スマートウォッチ、Pixel Watchの充電ができなくなっていたのです。
ギャー! なんじゃこりゃ! 大混乱!

***

最初に疑ったのはハード面の故障、というか充電器のトラブルでした。
Pixel WatchはUSB Type-Cの電源アダプタで充電しているものなので、新たにダイソーで購入したのですが、これでもうんともすんとも言わない。

***

そうなると

  • 専用マグネット充電ケーブル(ヘッダ画像でいうと右のやつ)の故障

  • Pixel Watch自体のハードウェア面での故障

  • Pixel Watch自体のソフトウェア面での故障

このどれかと判断されます。

***

慌てていましたが、そもそもまずは似たような症状が起きている人がいないか調べるべきでした。
調べると、どうやら比較的最近に先行事例があり、

「龍頭(ウォッチの右のちっちゃいダイアル)とその上にある長いリセットボタンを十数秒同時押しすると、強制再起動して、その後充電できるようになる」

という話が書いてありました。

試してみると…成功! ヨシ!

***

つまりはPixel Watch自体のソフトウェア面での故障が原因でした。
もし専用マグネット充電ケーブルの故障やハードウェア面での故障だったら、最悪買い替えか代理店との相談になっていたはずなので、自分の手でどうにかなるレベルの話で良かったですよ。
あーホッとした。

***

それは良かったが、どうしようこの1個増えたUSB Type-Cの電源アダプタ(700円)…

応援下さいまして、誠に有難うございます! 皆様のご厚志・ご祝儀は、新しい記事や自作wikiや自作小説用のための、科学啓蒙書などの資料を購入する際に、大事に使わせて頂きます。