見出し画像

ブタクサって何?

皆さんこんにちは猫鍋です!

最近、外に出るとくしゃみがたくさん出ます。

何で、くしゃみが出るんだろうなぁ〜?と思って母に聞いてみました。

すると、「ブタクサじゃない?」と言われました。

は?ブタクサ?何じゃそれ。

ブタクサって何?って思い調べてみました。


ブタクサとは?

ブタクサは風で花粉を運ぶ「風媒花」です。

夏から秋にかけての花粉症の原因は、このブタクサなどと言われています。

欧米でも、ブタクサアレルギーの患者はとても多く、ヨーロッパ地域では、今後50年で患者数は約2倍になると予想されています。

また、温暖化の影響もありブタクサの花粉濃度がさらに濃くなったり、飛散シーズンが長引く可能性があります。


↑ブタクサ。


ブタクサの対象方法!


ブタクサ花粉症も春の花粉症と同じで、くしゃみ鼻水鼻詰まり、が主な症状です。

その他、喉の痒みです。

ですが、鼻や目の症状より、喉や肌に出やすいと言われています。

マスク手洗いうがい洗顔メガネ等の基本的な対策をする事で防ぐ事ができます。

あと、ブタクサは背が低いため花粉が花粉が遠くに飛ぶ事は少ないので、近寄らない事が一番です。



花粉症を引き起こす植物。

ブタクサ以外にも花粉症を起こす植物はあるので、季節ごとに紹介していきます。

春の植物。🌸

スギ花粉
・2〜4月 ・鼻アレルギー、目、皮膚、喉の症状 ・長距離に飛散

ヒノキ花粉
・3〜5月 ・症状はスギ花粉と同様


夏の植物。🌻

シラカバ花粉
・4〜6月  ・北海道で主 ・年々患者数増加 ・鼻水、目の痒み、くしゃみ、りんごを食すと口内が痒くなる。

イネ花粉
・5〜6月 ・飛距離短 ・小麦の植物アレルギーを発症しやすくなることも。 ・秋も注意


秋の植物🍂

ブタクサ花粉
省略

ヨモギ花粉
・8〜10月 ・鼻水、鼻詰まり、目の痒み

カナムグラ花粉
・8〜10       ・花粉の量は少な目 ・鼻や目に症状が出る ・メロン、スイカなどで口内アレルギーを起こす事がある。


冬の植物🎄

スギ花粉
省略


ちなみに、日本で初めての花粉症はブタクサ花粉です。

花粉はどんな季節でもあると今回調べてみて分かりました。

毎日マスクはしているので多分大丈夫でしょう。(僕は)

今回はここで終わります。

さようなら!👋










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?