見出し画像

アイドルヲタクって意外と脆い趣味なのかも

あなたの趣味はなんですか?
よく就職活動とかの自己紹介で聞かれるやつですね。

私、趣味という趣味がなくて。ジャニヲタ(をはじめとしたイケメンアイドル)しかなかったんです。
でも面接じゃ言いづらいから就活では「映画鑑賞です」とか無難なこと言ってたんだけど、最近気づいた。

趣味って超大事。あと、趣味の特性が超大事。

もちろんアイドルヲタクも素晴らしい趣味だけど、意外と脆いんじゃないか、っていう話。


運営に踊らされている

最大の理由は、運営(事務所)に大きく左右されちゃうということ。

好きなのはアイドル自身なのに、事務所という大きな組織に良くも悪くも大きく影響されてしまう。
事務所にも推されてるグループならいいけど、干されてたらぜんっぜん供給ない。

私の推しグループの一つである韓国のアイドルグループtresureはコロナ真っ只中にデビューして、ツアーやコンサートがないのは理解できるが、楽曲の発表が全然なかったんです。何故かYouTubeでバラエティずっと撮ってた(笑)。

供給ないとファンは離れていっちゃう、ってことを事務所はわかっていて欲しい。供給ない時は昔の供給を掘り返すことしかできないもん。それもそれで楽しい時もあるんだけど、やっぱり最新の推しが見たいよね。(tresureの場合は歴史浅すぎてそれすら無理だったけど)

あとメンバーは好きでも事務所の売り出し方が下手だったり好きじゃない場合もある。
私はフェアリーズという女性アイドルグループが好きでした。全員可愛くてダンスも歌もめっちゃレベル高かった。
でも売り出し方も方向性も迷子だし衣装もダサい。結局解散してしまいました。売り方とか事務所の力ってめっちゃ大事。

最後は事務所の怠慢にイライラする!!ジャニーズ事務所!!お前のことだぞ!!!
特に転売対策が甘すぎる。荒れる&転売ヤーが湧くってわかってるのに受注生産にしないどころか先着限定販売するし、チケットも公式リセールサイト作ってくれないし。

ここ数年までサブスクもSNSもYouTubeもNGだったなんてこの時代に考えられる??ジャニーズ事務所見てると「ヲタクは何やっても買ってくれるっしょ」という舐めた態度を取られてるな〜と思うことがしばしばある。

冷める

アイドルヲタクの脆さのもう一つの理由は、アイドルが人間であるということ。

人間であるからこそ推せる、っている人もいると思う。でも人間であるが故、引退したり、やらかしたり冷めるようなことがあるんだよね。

実際私の(元)推しはグループ脱退してしまいました。でも私は激甘だったので「法さえ犯さなければいいんじゃない?!」とか言ってたら数年後捕まってました(田口淳之介)。
こんなこともある。
私生活は別だって考えてても、冷める時は冷める。


ここまでアイドルヲタクの悪い面ばっかり言ってきたけど、もちろんいいところも山ほどある。
まずアイドルって存在自体が尊い!!!推しがキラキラ笑顔で歌ってるのも真剣な顔でゴリゴリ踊ってるのも眩しすぎる。存在自体が人に元気を与えられるってすごい。大好きな人と一緒に夢を叶えることができる趣味ってすごくない?
あと楽しみを日常に取り入れやすい。本・映画・ゲームとかってちゃんと楽しもうと思ったら結構時間掛かっちゃう。それに対し、推しの曲聴いたりPV見るのは時間もかからないし通勤中・運転中も楽しめる。これは忙しい人にはいい点かなって思う。

もちろんアイドルヲタクも楽しいけど、他にも楽しめる趣味ないかな〜って模索中。

そう考えたら、自分で創作する系とかまじ最強だと思う。無限にできる。

だから私はブログとnoteを始めました。
私は結構討論とか好きな方なんですが、こういうのってネタ無限にあるじゃないですか。
ある意味供給無限だから、最強だと思ってる。あわよくばお金も稼げる?!し。

今はとにかく書くことを楽しみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?