見出し画像

心の波を乗りこなす

最近すごく調子が良い。だけど今の状態に期待し過ぎないように気をつけている。

メンタルには波がある。ずっと右肩上がりというのも、ずっとフラットな状態を保つのも、まず不可能だ。

いつか波が引いていくようにポジティブな気持ちがサーっと無くなって、ネガティブな感情の波にのみこまれる時が必ずくる。その時に必要以上にショックを受けないように、どんなに調子が良くても期待はし過ぎない。

上りがあれば下りがあるのは当たり前。常にフラットではいられない。

ポジティブモードの時には積極的に他人と関わり、考え方や技術を盗んでものにする。ネガティブモードの時には自分の内面と向き合い、思考を整理する時間をもつ。

調子が良い時も悪い時も、その時にできることをできる範囲でやれればいい。

そう自分に言い聞かせながら、今は数年ぶりのポジティブモードの勢いで色々なことにトライしたいと思っている。仕事で新しい取組みを始めたり、プライベートで新しい友達を作ったり。

自分の世界を広げるチャンスがやってきた気がして、久しぶりにワクワクしている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?