見出し画像

intoの雑談中~"天の川"の在る街で生まれた前田の独り言~

こんばんは!
いや、もうそれどころじゃなく…
暑い!!!🫠
どうにかならんですかこの気温!☀️

本日は珍しく、
into前田がnoteを書いています。
それには少し訳がありまして…

みなさん、今日(7/7)はなんの日ですか?
都知事選の日、バスケ日本代表の試合の日….
いやそうなんですけど👀

今日は七夕(たなばた)🎋
織姫と彦星が年に一回だけ会うことを許された日。
短冊に願い事を書いたりしますよね

実は前田、少し七夕とご縁がありまして🙄
今日は、そのことについてお話できたらと思います!

↓intoってこんな団体!

↓前田はこんな人間!

↓いつものnote担当、ちっひー

↓普段はこんなことやってるよ!

↓ゆる〜りな雰囲気のnoteがお好きな方にオススメ!




僕の地元に"天の川"、あります!

天の川。織姫と彦星を隔てる川で、
一年に一回落ち合う場所。
元々、織姫は彦星と出会うまで、
天の川のほとりではた(機)を織っていたとも言われています。

そして、現在の天の川といえば、
星空に浮かぶ「天の川銀河🌌」
本当は天の川銀河は渦巻のような形なのですが、
地球はその端っこに位置するので、一直線に星が見えることから
天の川と呼ばれているんですね💭

ですが!!
皆さんは、”あまのがわ”という川が実在しているのは知っていますか?
それが、奈良県生駒から、大阪の四條畷市、交野市を通って、
枚方市で淀川と合流する "天野川"💧!
特に枚方市、交野市は、"七夕伝説のゆかりの地"と言われております🎋
そして、僕は他でもない、枚方市の出身なんです!


「ひこぼしくん」は枚方市のキャラクター、「おりひめちゃん」は交野市のキャラクター
(https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000024734.html)


枚方・交野には、他にもたなばた伝説にちなんだ
スポットがたくさん!詳しくは↓
(https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000024744.html)

前田が初めて世に出した曲も"七夕"がモチーフ

小学校の頃参加した市のミュージカルのモチーフも七夕🎋
だったりと、色々な場面で七夕伝説と距離が近かった前田。

切なくもロマンティックな七夕伝説、僕も好きなんですよねー😳
ということで、
大学進学で広島に行くことが決まった高校三年生の冬❄️
枚方との一端のお別れを前に、
当時一緒に音楽をしていた相方に頼らず
初めて自力で作った曲、
テーマに選んだのは、たなばたでした。

パソコンでの打ち込み、録音、
全く初めての状況で作った曲がこちらです↓

※しれっと前世バレ🫢今でもTikTokアカウントは続けている Sparrow

歌詞はこんな感じ。

「離れ離れでも元気でね」なんて
言わないままでいて。
忘れてしまいたいくらい
鮮明に覚えてる
君の引き攣った笑顔を

僕ら引き離す不可抗力に
ロミオさえ逆らえずに
It's still better to forget(忘れてしまったほうがまだマシだ)

背をむけ then you're crying
せせらぎに混じる啜り泣き

I want you to stay here
(まだここにいてよ)
I just want you to call my name
(あなたに名前を呼んで欲しいだけなのに)
君がくれた物語を全部完成させるまで

You want me to hold you tight?
(抱きしめられたいと、君は思ってくれるかな)
星が廻るその時まで
Just stay with me
When you wish among the stars
(星達の中から君が願えば)

なんとも青臭い感じではありますが、
比喩が綺麗にハマった曲になりました!

ちなみに、SparrowのTikTokアカウントでは、
「音楽はもっと面白いと証明しよう。」を
コンセプトに、様々な企画をしています!
不定期のライブ配信では、
視聴者様のお題をその場で曲にするチャレンジもやっているので、
ぜひ遊びに来てください!

↓Sparrowで一番バズった「誰でも弾ける!シリーズ」
 編集めっちゃ大変やけど、好評ならもう一度だけやってみようかな…

↓一番最新の投稿。推しの子見てたら思いついたマッシュアップ

みんなの今年の願い事は?

短冊に書く願い事、もう決めましたか?
短冊ないから決めてない!っていう方、
この機会に考えてみませんか?
ぜひこのnoteのコメントに書いてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?