見出し画像

intoの中身はこんな人!~前田しゅうと編~

みなさん、こんにちは。
「言葉にする」ワークショップを届ける団体、intoの前田しゅうとです。

私たち、intoは「自分に帰る」を
コンセプトに、
話したり、書いたり、作詞したりと
「言葉にする」ワークショップを
届けております。

intoは、ちっひー(普段のnote担当)と、
僕、前田しゅうとの2人で
立ち上げた団体です!

今日は、前田しゅうとがどんな人間なのか、
instagramには載りきらない部分まで
紹介していきます!🙋‍♂️

intoのinstagramはこちらから!☝️

前田しゅうとのinstagramはこちらから!☝️

ただの『音楽バカ』

一言で言うならこれに尽きます、笑
僕は、両親とも音楽に関わる仕事をしている
いわゆる音楽一家(?)の生まれで、
幼稚園の頃から小学生6年生までヤマハで、
中学ではジャズ系のスタジオでピアノで習っていた、
音楽好きです🎵

特に、ジャズを勉強していくうちに
【即興】で曲の演奏をするのが好きになって、
そこから【作曲】の仕方を
独学で模索するようになりました。
高校では、当時ビートメイク(PCを使ったHiphopの編曲)をしていた友達と、
二人組バンドを組んで、
作曲をしたりしていました!🎧

とあるイベントでピアノを弾く前田


“自分らしさを見つける”きっかけを

この頃、色々あって
高校の校歌制定🏫に
携わらせていただくことになり、
生徒を集めて歌詞の制定を
メインで行わせていただいたり…

大学進学してからは、大学の魅力を伝えたい!という想いで、
ミュージックビデオ🎥制作グループを作って、
同級生と協力して、
作詞📝、作曲🎼、映像📽️、全てゼロから
制作してみたり…
(作曲は僕、作詞はみんな、
映像は僕はノータッチ🤷‍♂️)

このような経験から、
自分のアイデンティティを
言葉や音楽で表現するのって、面白い!
って思うようになりました。✨

しかも!
言葉にする、音楽にする、という過程で
自分の想いを鮮明にして、
深堀り出来る感覚があって、

『自分らしさ』を見つけるきっかけや、
『自分』のことを好きになれる居場所を、
言葉と音楽、そして
それらを活用したワークショップで作れるんじゃない?
と考えるようになりました!🤔


前身団体のサークルでのワークショップの様子

運命的な『教育』との出会い

そして、僕のもう一つの大きな軸は、
『教育』です🎓
昔から物事を深く考えるのが
好きだったんですけど、
そんな中、母親からとある知らせが。📞

『自分で考えて探求しながら学ぶ感じの学校が出来るらしいで』

え!!行くしかない!🫢
黒板に書かれる数式を覚えるだけじゃなくて、
実践しながら本当の学びを掴みたい!
一期生としてこの高校をゼロから作りたい!

そんな想いで家から電車で2時間かかる高校に受験。なんとか合格。

そこで、
先述の校歌歌詞制定プロジェクトの共同代表や、
SDGsに取り組むハードルを下げるプロジェクトの立ち上げ、
卒業前夜祭の企画など、
様々なことを経験させていただきました。
授業も、ハイレベルな実践英語、探求型の授業、
謎に哲学的な授業を体験してきました。🏫

これらの経験から、
やっぱり
【自分で実際にやってみて、自分のやりたいことをみつけたり、挑戦できる教育】
を実現したい!と思うようになりました。

高校の友達との放課後。真ん中が前田

【音楽・言葉】✖️【教育】はさすがに良すぎる。

あれ?そういえば、この2つって似てるくね?
と思いはじめたのは大学生の頃。

【自分で実際にやってみて、自分のやりたいことをみつけたり、挑戦できる教育】
の大前提は、
【自分らしさ】に向き合う姿勢と
【自分らしさ】を認められる気持ち。

これ、俺なら音楽や言葉でお手伝いできるぞ?
いや、なんなら
これこそ俺が思い描く
音楽・言葉の使い道なんじゃね?
と、大発見。👀

だからこそ、
【自分が自分でいられる。】
つまり、【自分に帰れる】
ワークショップを
言葉と音楽を使って実現したい。

そんな想いで、今ワークショップ設計に
携わってます。

intoの概要に関しては、こちらをご覧ください👆

模索の毎日を楽しむ

一年前、大学内サークルとして
ワークショップ団体を立ち上げて以降、
少しずつ温めてきた想いが
intoという団体で出来つつあるのが、
とても嬉しいです!🥳
初期段階は試行錯誤の連続なので、
しんどい瞬間も少なくないですが、
夢を本格的に追えるチャンスに恵まれたな、と
有り難く感じることの方が多いです🙏

これから、intoでは
広島県内でのワークショップを
様々な規模、様々な世界観で
実施していきます!💭

事業としての形を整えたり、
経営について学んだりなど
ワークショップ以外のことも
頑張らないとですね🙄

また、それ以外にも、
音楽や言葉を使った様々な活動を
企画準備中!💡

模索しながらも前を向いていく
一年にしてきます!

次回は、
我らが裏ボス(?)、ちっひーの紹介です!😉
ぜひ合わせてご覧ください!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?