![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/137911573/rectangle_large_type_2_de3a62aa1519c073594151bec0955cb7.png?width=800)
【考察】外部アクセスを遮断すると、ビュー数は変わるの?
はじめに
こんばんは。
かぐやです。
前回、1つの考察記事のビュー数だけが伸びている原因を考察してみました。
⇩前回の記事はこちら
この記事のオチとしては、
「外部アクセスが多いからではないか」
そして
「私は評価されないことが怖い」
の2つ。
これらは自分の考えとしては良かったのですが、考察として不十分さを感じていました。
「評価されないことが怖い」ことを深掘りしたエッセイは反響良かったんですけどね…。
⇩エッセイはこちら
そして4月。
実はnoteIDを変更しました。
(単に初期設定のままのURLが嫌だったので…。)
これにより弊害が出てきます。
それは、「今までのURLから飛べなくなること」。
これにより、Xでの投稿・Google検索のリンクから私の記事に飛べなくなってしまった。
つまり、4月以前の記事がしばらくの間、外部アクセスからシャットアウトされるわけです。
普通に考えれば、
「記事を読まれるチャンスが減るじゃん」
まあそうです。
私にとってマイナスなことです。
しかし、今回はそれを逆手にとって、
ビュー数の変化したのか?
⇩
外部からアクセスされやすい記事とは?
の順で考えていきます。
ビュー数は変わったのか?
前回の【考察】記事を出して1週間後のビュー数がこちら。
![](https://assets.st-note.com/img/1713599260311-Z4zykz48EM.png?width=800)
普通に2番目にビュー数が多い。
ビュー数も以前と変動はありません。
新しい記事と張り合えるくらいのビュー数のまま。
そして、この日からnoteIDを変更し。
外部からアクセスできなくなりました。
では、ビュー数はどう変化したのでしょうか…?
![](https://assets.st-note.com/img/1713593917297-rMetY71voc.png?width=800)
あれ…?
ない。
スクロールしてみると…
![](https://assets.st-note.com/img/1713599303183-H8kEMpuTpn.png?width=800)
あった。
1週間のビュー数が90近く減っています。
投稿日にも調べてみると…
![](https://assets.st-note.com/img/1713599397852-ukCMsjzB3f.png?width=800)
特に変わらず。
ビュー数はたったの8。
伸びていないです。
ーーー結果ーーー
「Google検索で私の記事を読む人が多いのではないか」
という仮説は、正しいと思われます。
それをふまえて、「外部アクセスされやすい記事」について考えていきます。
外部アクセスされやすい記事って、なんだろう?
前回の考察では、「記事が持つ特異性」について書きました。
これも一因だと思います。
しかし、Google検索した時、大抵は上の記事読みませんか?
「求める情報が書かれてそうだから」
「信憑性が高そうだから」
と思ってしまうし、ほとんどはそうです。
では、この検索結果はどのような仕組みなのでしょうか?
『Google 検索結果順』と検索してみると、こんなものが。
ここでは、Google検索エンジンの仕組みとその反映についてが、マンガで分かりやすく説明されています。
要約すると、
クロール
ウェブ上のデータを自動で検出し、ダウンロードする。
⇩
インデックス
データを解析し、Googleデータベースに反映するかどうか審議する。
⇩
検索結果の表示
インデックスしたデータから関連性の高いものを表示する。
と、自動プログラムにより選別されたデータがGoogle検索で反映されるそうです。
だからこそ、検索上位に自分の記事を表示するためには、記事の「質」を高める必要性があります。
そのために必要だと考えたのが2つ。
①ターゲットを明確にする
ある話題について検索するのは、その話題に「興味」があるからです。
だからこそ、検索結果に反映したい 記事の概要 や タイトル をわかりやすいものにして、
「誰に」「何を」伝える記事なのかをはっきりさせるほうが良いと思います。
例えば、私の【ゲーム考察】の場合、
「ゲームの内容をより知りたい」
という人が記事を見にくるはず。
つまり、ゲームに関する知識を持っていること が前提条件となります。
その人に記事を手に取ってもらえるよう、私はタイトルに
記事の内容・ゲーム関連するもの(セリフ)・ゲームの名前
を入れるようにしています。
⇩こんな感じ。
![](https://assets.st-note.com/img/1713595437587-E3AX2xjR80.png)
「」➡ ゲームに出てくるセリフ
ー ➡ ゲームの名称
②トピックに関する単語を使う
もう一つは、書く題材に関するワードを文章に加えること。
単語をたくさん使うことで、
「関連性」「正確性」の高い記事として反映させる可能性が高いからです。
ただし、1つ注意しなければならないことがあります。
それは、「単語についての説明」をしっかり書くこと。
ただ関連する言葉を並べても、それは「文章」として成り立たないからです。
例えば、レシピを書くとき。
材料だけ細かく書いてあっても、料理の工程がきちんと書かれていない。
これだと、
「何度で加熱すればいいの?」
「どこで具材を加えるの?」
と読者に疑問を持たせてしまいます。
そのため、単語に対応する説明はしっかりと入れた方が良いです。
逆に、説明のないものは、消してしまった方が読みやすくなるのではないでしょうか。
まとめ
前回と今回の考察を通して、検索に反映されやすい記事は、
①ターゲットが明確
タイトル、まえがきで「誰に」「何を」伝えたいのかがはっきりしている。
②トピックに関連するワードを使う
トピックへの「関連性」「正確性」を高めることができる。
※用いる単語の説明はしっかりと入れる。
③特異性がある
新たな視点・考え方を読者に与える。
他記事との差別化ができている。
の3つであると考えます。
これはあくまで、「反映される」ことに焦点を置いて考えたものです。
「伝わる」「読まれる」ためには、リライトや改行を重ねて、よりよい記事に仕上げていくことが必要です。
おわりに
前回の考察記事で、
そして、この記事(=insideの考察)はnoteを始めたばかりに書いたもの。
今読み返すと、「要素を詰め込む」ことを意識していて「読みやすさ」がおざなりになっているように感じました。
ここは修正を加えて、長い文章でも読み手に伝わるものにしていこうと思います。
と書きました。
そして、先日、『milk inside/outside a bag of milk ~』の
【ゲーム感想】【ゲーム考察】の記事全てをリライトしました。
書き直し、改行を加えることで、以前よりも読みやすくしました。
興味があったら読んでみてください。
最後まで記事を読んでくださった皆さん、ありがとうございます。
⇩サイトマップ
私のnoteを読んでくださったみなさん、ありがとうございます。 良ければスキやフォローで応援していただけると嬉しいです。