見出し画像

IM社員ってどんな人?~全社アンケートを取ってみました~【後編】

こんにちは!人事の小山です。

今回は、当社社員の特徴について。

前編では社員の働き方について、全社に行ったアンケートをもとにご紹介しました。

後編では、当社の社員はどんな人なのか?についてイメージしてもらえるよう、アンケート結果をもとにご紹介していきます!


IM社員ってこんな人!

☑文系?理系?

まずは、中途・新卒の採用面接でたまに聞かれるこちらの質問から。

当社の事業(データ活用支援)から想像すると、理系が多そう!というイメージを抱かれがちなのですが、実際のところは・・

文理

文系が75%という結果でした。(理系は、ほぼエンジニアの社員です)

ちなみに、会社の雰囲気については、体育会系<文化系 という感じ。(表現があっているが微妙ですが、いわゆる体育会系と感じたことはありません)

データを扱う事業をしており、その事業に面白さや価値を感じて入社した社員が集まっているため、気合や根性論を社内で聞く事はなく、数字で判断する文化が根付いているな、と思うことが多いです。

☑IMに入社した理由は?

こちらも採用面接の時によく頂くご質問。

なぜ入社を決めたのか、求職者の方は特に気になりますよね、

ということで聞いてみました!

入社の決め手

最も多かったのは、働く人・雰囲気!

続いて、事業の成長性・将来性という結果に。

人間のストレスの原因の多くは人間関係であり、退職理由にも人間関係が上位にランクインする世の中。

その会社の社員と合いそうか?という点なかなか入社前に見分けるのは難しいですが、とても大事なポイントですよね。

IMの社員は、温和な人が多いな、という感じです。また、平均年齢は30歳で20代の社員が多いのですが、わりとみんな落ち着いていますね。

☑出身業界は?

続いて前職の経験業界を聞いてみました。ビジネス職・エンジニア職に分けてご紹介します!

まずはビジネス職から。

出身業界(ビジネス)

当社と同じ業界からの転職が半数という結果に。

他には、新卒で入社した社員も中途社員と肩を並べて活躍しており、最近は他業界からキャリアチェンジをして入社してくれたメンバーも!

データ活用の領域は業界を問わずニーズがあり、現在メインのアドテク領域から他業界へご支援を広げている最中のため、今後もIT業界のみならず、様々な業界の知見を持った方に入社をしてほしいと思っています。

続いて、エンジニア職。

エンジニアについては、経験者を採用しているため、業種の内訳について聞いてみました。

出身業界エンジニア

多かったのはITですが、エンジニアも新卒社員を2名迎え入れ、活躍しています。

ちなみに、エンジニアは9名中6名がリファラル(社員からの紹介)での入社!ここ3年間、退職者が0名という組織です。

☑好きなお酒は?

ここからは、少しカジュアルな質問。

好きなお酒について聞いてみました!

好きなお酒

一位はビール!

続いてワイン、三位はお酒を飲まないノンアル派がランクイン。

コロナ前までは、会社帰りに飲みに行く機会も多く、飲む人も飲まない人も、お互い無理強いしない感じで平和な雰囲気だったそう。

☑血液型は?

聞いたところで、「へー」という反応になる血液型情報ですが、気になったので聞いてみました。

血液型

一位はA型!

日本全国でA型が一番多いので、連動した結果ですね。

ちなみに、日本人における血液型の割合は、おおよそA型40%、O型30%、B型20%、AB型10%なのだそうです。

全国平均と比べると、少しB型が多いのかな?という結果ですが、他はきれいに連動していますね。

☑どんな性格のひとがいる?

最後は、ディグラム診断の結果のご紹介!

※ディグラム診断・・・統計学と心理学に基づく性格診断で、ディグラム・ラボ株式会社の代表取締役、木原誠太郎さんが考案したもの

ネット上の無料性格診断ツールを社員に受けてもらいました。

ディグラム診断結果

模範的な優等生タイプが最も多いという結果に。

ちなみに診断結果によると、このタイプの基本性格は

『誰もが認める優等生、チャラくないリア充』だそう。ちなみにラーメンは細麺派。笑

(私もこのタイプでしたが、確かに細麺派です。見抜かれました)

続いて、寡黙な平和主義者が二位。

このタイプの基本性格は、

『誰にでも平等に接するみんなのお母さん』だそうです。麺の好みは書いていませんが、ソーセージにはケチャップ派だそう。(他の選択肢はマスタードでしょうか)

以上、当社社員の特徴についてご紹介させて頂きました!

弊社の社員がどんなひとか?少しでもイメージして頂ければ嬉しいです。

ではまた!

【インティメート・マージャーでは一緒に働く仲間を募集中!】

↓↓採用情報はこちらから↓↓

https://atr.im-apps.net/s/redirect/3920/hr/speakerdeck



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

「効果的に広告配信したい」「効率よく営業したい」など、データを活用してお悩みは解決したい方はこちら