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マーケティング最新動向とトレンドは?~データ活用×AI~

2023年4月12日に、オンラインイベント「マーケティング最新動向、 最先端のデジタルマーケティングと、一般的な手法を融合させたマーケティング戦略」を開催しました。

市場環境が大きく変化している現在、企業は競争優位性を求め維持するために最新のデジタルマーケティング手法を取り入れ、従来の広告や販促と組み合わせることが必要となっています。

そこで、当社の代表取締役社長・簗島亮次と、株式会社unname マネージャー・中本裕之と「マーケティング最新動向、 最先端のデジタルマーケティングと、一般的な手法を融合させたマーケティング戦略」をテーマにした公開ディスカッションを行いました。

<モデレーター>
一般社団法人 法人営業デジタル化協会代表理事・五十嵐政貴
<登壇者>
株式会社インティメート・マージャー 代表取締役社長・簗島亮次
株式会社unname マネージャー・中本裕之

こんな人にオススメ!

  • デジタルマーケティングに関心があるが、具体的な知識や経験が不足している方

  • 今後のWebマーケティングにおける最新技術について興味のある方

  • 最新のトレンドや手法について情報を収集し、企業の成長に貢献するための戦略を考える方

今回のトピックス

・最先端のデータ活用のトレンドについて
・よくあるマーケティング活用におけるデータ活用
・今後のデータ活用×マーケティングにおいて上手くいく組織とはどのようなものか?

最先端のデータ活用のトレンドについて

最先端のデータ活用のトレンドは、過去と比べてデータをより多く活用することができるようになっており、データを使ったターゲティング広告や自社会員データを使ったマーケティングが増えています。しかし、データ活用には法的問題があるため、データクリーンルームなどのセキュリティ対策が必要です。

最近のトレンドは、AI活用やデータロボットなどが注目され、デジタルマーケティングの予算や知識は企業の大小に関係なく行われています。
インティメート・マージャーでもAIを用いたペルソナ像を作成しターゲティング精度を高める手法を用いてお力添えすることが可能です。

マーケティングでデータ活用する際の注意点

マーケティングにおいてデータを活用する際には、データだけに頼りすぎないことが重要です。目的や戦略を考慮し、組織連携を行うことが成功の鍵となります。
また、データ活用部署とマーケティング部署が分断されている場合、問題解決のためのプロセスが見つからなくなることがある為、目的整理や戦略策定を行い、プロジェクトの目的を明確にすることが重要です。
インティメート・マージャーでは、データから実施まで一気通貫でお力添えすることが可能です。

今後のデータ活用×マーケティングにおいて上手くいく組織とは?

複数の企業において、マーケティングが成功するためには、データを活用する部署が縦割りで存在すると問題が生じることがあります。そこで、マーケティング部署にデータを活用する人を横断的に配置することが必要です。
このような組織は、マーケティングだけでなく組織改革にも役立ちます。
また、データ活用に詳しくなくても、前向きな人材が重要であり、コミュニケーションによる情報共有も必要です。
インティメート・マージャーでは、上司部下隔てなく意見を交換する場を設け、情報共有しクライアント様の課題解決策を考えています。

アーカイブ動画公開中!

具体的なトークセッション内容は、インティメート・マージャー公式YouTubeにて動画を公開しているので是非チェックしてください!

・ポストCookieソリューション説明動画はこちら!


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