見出し画像

<活動紹介⑦> 中間発表会


2022年11月16日、これまでの実践型プロジェクトの軌跡をチームごとに発表する『中間発表会』が行われました!


|中間発表会の様子

各チームは9月中旬からの2ヶ月間に渡り、受け入れ社会起業家さんの拠点訪問等を重ねながら、取り組む社会課題や社会課題解決に向けてチャレンジをされている社会起業家さんに対する理解を育んできました。

今回の中間発表会では、各チームこれまで試行錯誤をしてきた議論を踏まえ、自分たちの考え、今後の実践に向けての発表していました。

発表会後は、社会起業家の方を交えたチームミーティングが行われ、チームの方向性を定めていきました。

ゆらリズムチームの発表の様子
AKIU SCHOLĒチームの発表の様子
Hito Rehaチームのミーティングの様子


|参加者の感想

・自分達だけでは出てこなかった手段をもらえてよかった。

・アイデア出しは苦手だということを再認識しました。チームとしては、もっと進めていければな〜と思いました。

・とても難しかった。自分の考えをきちんと頭の中で言語化できるように頑張ります。

・中間発表を終え、起業家さんと話すことで新たなアプローチが見えてきた。

・自分たちが考えていたプロジェクトの課題が見え、実現に向けて練り直しをしました。また色々決めることができたので、ミーティング頑張ります。


|学生事務局から

社会起業家の方々が解決したい社会課題の本質を、実際に現地へ訪問し捉えることから始まったこの実践型プロジェクト。今後は大学生だからこそ見えた視点から社会課題にアプローチし、課題解決のためにアクションを起こしていきます。活動が課題解決を望む方々にとって1つの光明を見い出すものなるよう頑張っていきましょう!