見出し画像

<活動紹介④>チームミーティング#01


9月21日(水)に、実践型プロジェクトの1回目のチームミーティングを行いました。前半は学生のみ、後半は社会起業家さんと社会人メンターさんも加わりディスカッションを行いました。


ミーティング内容

社会起業家さんが解決したい社会課題についての疑問や、学生が活動するにあたっての目的などを話し合っていました。前々回のVisionワークショップの手法を活かしたミーティングを行うチームもありました。

野崎さんチームのミーティングの様子
横山さんチームのミーティングの様子
伊藤さんチームのミーティングの様子


参加者感想

・社会課題や起業家さんについてより理解する必要性を感じました。与えられた情報だけでなく自分から関係のある情報を得ていくことで理解を深めていきたいと思います。

・とても良い時間になった。 起業家さんが考える社会課題についての理解が進んだ。より鮮明に見えてきたからこそ今後のPJについて迷うことがあった。

・事前の調べをもっとしていれば、より深い議論できたなと思いました。まだ、分からない事が多々あるので、次のミーティングまでに調べる必要があると感じました。

・自分たちの話話し合いではひとつの地域のことになってしまい視野が狭まっていたが、社会人メンターの方と共にやることで新たなアプローチの形が見えてきた。


学生事務局から一言

半年間で学生が本気で社会課題解決に取り組み、企画・実践していくので、今後の活動もご期待ください!