見出し画像

<活動紹介③> 実践型プロジェクト始動!~社会起業家pitch~

2022年9月11日、
SIACでの大きな活動の1つ『実践型プロジェクト』が始動しました!

この活動では、社会課題の解決を目指し事業をされている東北の社会起業家さんと共に、課題解決に向けたアクションをグループでおこなっていきます。

実践型プロジェクトについては下のホームページに分かりやすく掲載しているのでぜひご覧ください。


初回である今回は、3人の社会起業家の方々と学生が直接お会いし、プロジェクトテーマに沿ったチーム分けを行いました。

さらにプロジェクトを行う上で最も重要な、社会起業家と学生の考え方や意識のすり合わせを行いました。


〈参加者の感想🗣〉

・起業家さんとのディスカッションで、自分の経験からの意見を言語化するのがむずかしいと感じました。

・企業を身近に感じる機会を今まで得てこなかったので、原体験を元に課題にアプローチしているお話を聞いて、とても新鮮でした。

・企業家の方ととのコミュニケーションをとる時に社会人メンターの方をとうして話をしていたので学生側から積極的に質問等をできるようにしていきたいと思います。

・一人一人で考えていることが微妙に違うところがあって面白かったです。

・目で見て話すこととビジョンの重要性を知ることができました。

・実際に起業家の方に詳しい話を聞いて、ビジョンと具体策を完全に理解すること、同じ志を持ってひとつの事に取り組むことの難しさを体感しました。理念も大切だけど、それをビジネスとして成り立たせて持続可能なシステムにすることの難しさを学んだ気がします。 具体策があまり思いつかなくて、少し不安だったりもするけど、頑張ろうと思いました。

・向き合っている社会課題を言語化して理解することが難しかったです。自分が感じていることよりもっと複雑で、これから活動を通じて明確にしていきたいと思いました。


〈まとめ🖋〉

実践型プロジェクトは学生が予算の中で自由に考えアクションを起こし、社会課題解決のために直接的に動くことができるプロジェクトとなっています。

個性あふれる3チームが各々「自分たちにできることは何なのか」を捉え、画期的なアクションに踏み出していくことに期待していきたいです!

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方