Stem.K

元コンサル、MBA、中小企業診断士。新規事業企画やコア技術戦略立案が得意です。変化の時…

Stem.K

元コンサル、MBA、中小企業診断士。新規事業企画やコア技術戦略立案が得意です。変化の時代、風の時代に向けた自分の勉強のためにnoteを始めました。そんな記事の中で、皆さんが少しでも「お?」と思って戴くことがあったなら、うれしいです(「スキ」してください)。

最近の記事

気になるGAFAMヘルスケアニュース(23/05/02-①Amazon Halo撤退)

■ 気になるニュースリスト ■ コメント  お久しぶりです。最近、仕事、プライベートも忙しく、またGAFAMのニュース自体が少なかったので、遠ざかっていました。  といったところ、大きなニュースが入ってきました。Amazon Halo撤退です。ちょっと記事も多いので、これだけ先に出します。  上記ニュースの通り、AmazonのバイタルセンシングウォッチだったHaloは2020年に発売されましたが、わずか3年にして撤退です。SVB破綻などと同じくテック系のレイオフの流れに合

    • 気になるGAFAMヘルスケアニュース(23/03/25)

      ■ 気になるニュースリスト ■ (出来たら)サマリ・コメント  svb破綻やレイオフなど、テック企業を取り巻く環境は悪いんでしょうかね。やはりニュースも少ないです。  Googleのパートナーシップ拡大、着実に進んでいますね。MSとGoogleの違い、ということでいうと、MSはすでに業務用ソフトでかなり基幹に食い込んでいるので大手企業への展開、Googleはオープン化に強みがありそうなので、中堅以下のプレイヤーや地域にこだわらない、よりグローバルな展開などが筋がよさそうか

      • 気になるGAFAMヘルスケアニュース(23/03/18)

        ■ 気になるニュースリスト ■ (出来たら)サマリ・コメント  3週間ぶりの更新です。色々重なる年度末…。  前回に比べ、Appleの記事が多かった1週間でした。いい/悪いが両方混ざっています。まず新しい機能に関するいいニュースから。個人的には同社は繊維関連の出願を多数しているのを確認していました。衣服の他、自動運転の車内などにも言及するされている特許もありますね。  一方で、人材流出~採用停止、輸入禁止措置など課題がたっぷりですね。もともと秘密主義だったアップルですから

        • 気になるGAFAMヘルスケアニュース(23/2/25)

          ■ 気になるニュースリスト ■ (出来たら)サマリ・コメント  (10月から開始して初めて1週間空けてしまいました…。)  今回は、トップにAmazonの記事を持ってきました。調剤サブスクと表現される「RxPASS」のサービスを開始して、並列で最上流である創薬とその研究開発効率化(Omics)の取り組み。完全に垂直に展開が進み始めたということですね。そのうえで、一番最後のDocsGPTとかと連携とか始めたりすると大きな変革が起こりそうな気がします。  次はApple。Al

        気になるGAFAMヘルスケアニュース(23/05/02-①Amazon Halo撤退)

          気になるGAFAMヘルスケアニュース(23/02/14)

          ■ 気になるニュースリスト ■ (出来たら)サマリ・コメント 総じて静かな1週間でした。やはりレイオフ、景気後退の影響が出ているのでしょうか。そういったときは人の異動や特許出願に関するニュースが目立ってくるようです。 グルコース、血圧センサーのニュースは長らく流されていますが(例えばこれ)、今のところ、精度や認証などの側面からあくまで噂の域を出ない、様です。今回はラマン分光による測定でしたが、もう一歩踏み込んで、どういう方法が今まで出されたのか、などの整理のしがいはあるよ

          気になるGAFAMヘルスケアニュース(23/02/14)

          気になるGAFAMヘルスケアニュース(23/02/04)

          ■ 気になるニュースリスト ■ (出来たら)サマリ・コメント  今週はまとまりがないです。  ポイントは一番最後の記事。やっぱりVRはマネタイズの問題。でっかい会社の新規事業はマネタイズの問題に直面して、中小企業は細かく市場を抑えられる、というセオリー通りのような。  あとはインドの技術者レイオフとサウジアラビアがマジックリープを実装しつつある、という記事。GAFAMのレイオフやロシア・ウクライナ戦争などで技術者、技術の流動性が高まっていくのかもしれませんね。

          気になるGAFAMヘルスケアニュース(23/02/04)

          気になるGAFAMヘルスケアニュース(23/1/29)

          ■ 気になるニュースリスト "アマゾンファーマシーからRxPassが登場!月額5ドルの処方箋でプライム会員がジェネリック医薬品を服用しやすくなります。- アマゾンについて "Amazon、Primeでジェネリック医薬品を月額5ドルで提供、ヘルスケア部門を拡大 - GeekWire "AmazonがRxPassでジェネリック医薬品の取り扱いを倍増 - Healthcare Dive "アマゾン、月額5ドルのサブスクリプションでヘルスケア推進を深化 - ロイター "Amazon

          気になるGAFAMヘルスケアニュース(23/1/29)

          気になるGAFAMヘルスケアニュース(22/1/24)

          ■ 気になるニュースリスト ■ (出来たら)サマリ・コメント  前回の記事まとめで「のどか」と評したマイクロソフトもついにレイオフを発表しました。テラドックのレイオフも含めて、コロナによるITバブルがはじけた、とともとられるかもしれません。今年のヘルスケアの未来を予測する記事もマネタイズの問題が頭をもたげていそうですね。  一方、技術的な側面からはVRの話題、マス向け、には5年かかるとのマジックリープCEOの発言。また、アップルのARグラス開発苦戦の話。やっぱり特段「必要

          気になるGAFAMヘルスケアニュース(22/1/24)

          気になるGAFAMヘルスケアニュース(23/1/14)

          ■ 気になるニュースリスト ■ (出来たら)サマリ・コメント  今週は景気の悪いニュースが多かった、という印象でしょうか。23年はちょっと雲行きが怪しいような。  まずはGoogle。妊娠や創薬など、適応領域拡大のニュースの一方でレイオフのニュース。VerilyやX Developmentなどのいわゆる「OtherBets」とされるヘルスケア関連子会社の複数プロジェクトの停止。しかもハードウェアはやはりヘルスケア恒例のマネタイズ問題が絡んでいるのではないだろうか…と考察し

          気になるGAFAMヘルスケアニュース(23/1/14)

          気になるGAFAMヘルスケアニュース(23/1/10-②GAFAM個別記事編)

          ■ 気になるニュースリスト ■ (出来たら)サマリ・コメント  遅くなりましたが、各社の動向です。一応、GAFAMの順番に並び替えてみました。  まず、Apple。先だって記事にした通り、比較的に繊維・織物系の特許の出願が伸びていることが確認していましたが、ついに取り上げられました。「スマートファブリック」です。実は過去、自動運転車車内にも使う、なんて出願も見たことがあり、気にはなっていたのですが、ここにきて取り上げられました。ただし、Appleはサプライヤーなど秘密主義

          気になるGAFAMヘルスケアニュース(23/1/10-②GAFAM個別記事編)

          気になるGAFAMヘルスケアニュース(23/1/7-①全体記事編)

          ■ 気になるニュースリスト ■ (出来たら)サマリ・コメント  今年もよろしくお願いいたします。さすがに1週目はお休みさせていただきました。以  年末年始、さらにCES(コンシューマー・エレクトロニクス・ショー)が開催されたとあって、ニュースが多かったので2つに分け、まずは全体編から。  ポイントは2つ。メタバース*フィットネス、と、VR医療。今年はこれが気になります。  まずは今年2023年の予測記事いくつかから。個人的にはメタバース*フィットネスは新しい兆候かな、と感

          気になるGAFAMヘルスケアニュース(23/1/7-①全体記事編)

          気になるGAFAMヘルスケアニュース(22/12/24)

          ■ 気になるニュースリスト ■ (出来たら)サマリ・コメント  なんとも来年を占うようなニュースが出てきましたね…。  2023年に注目すべきホットな技術トレンド - Yahoo Financeで取り上げられたアップルが、翌日、ITC、Apple WatchがAliveCorの心電図特許を侵害していると判断、米国での販売が脅かされる可能性も - 9to5Mac でニュースになるという…。  一方のグーグルは Fitbitのパッシブ心房細動検出はスマートウォッチの分野をどう

          気になるGAFAMヘルスケアニュース(22/12/24)

          気になるGAFAMヘルスケアニュース(22/12/20)

          ■ 気になるニュースリスト ■ (出来たら)サマリ・コメント  コメントが遅くなりました。やはり年末に向けて今年のまとめ記事が出てきましたね。  2022年、私たちが正しかったデジタルヘルス予測 - Insider Intelligence に書かれている通り、「ヘルスケアとリテールの境界線はさらに早く曖昧になる。」というのは本当でしたね。この続きを読みたかったのですが、有料記事だったので断念。一方、2022年、ハイテク大手はヘルスケアに大きな動きを見せる - Insid

          気になるGAFAMヘルスケアニュース(22/12/20)

          気になるGAFAMヘルスケアニュース(22/12/13)

          ■ 気になるニュースリスト ■ (出来たら)サマリ・コメント  今週は記事の多い1週間でした(多かったので遅くなった…というのも…)。そろそろ年末、今年の振り返り記事が出始めてきた、というのも1つの要因と思います。  まず1つ目。GoogleのマンモグラフィAIの商業展開について。そもそもこの技術自体は2020年初頭に出てきた技術でした。(上記不整脈のスクリーニング技術やデータ保護などと同様に)多様な意見が出てくる中で、約3年ようやく商業化ができた、ということで、結構ベン

          気になるGAFAMヘルスケアニュース(22/12/13)

          気になるGAFAMヘルスケアニュース(22/12/04)

          ■ 気になるニュースリスト ■ (出来たら)サマリ・コメント  今回は真新しいネタが少なかったように感じます。 米国をはじめとする世界的な景気後退を背景にビッグテック各社の撤退記事が散見されるようになり、Amazonのインド撤退などは記事になっています。そういった一方で解雇された側のコメントとなる「ヘルスケアは不況に強い分野かもしれないが、ヘルステックはそうではない - Fast Company」は非常に共感できる内容でした。業界そのものの難しさも語っている一方、ビックテ

          気になるGAFAMヘルスケアニュース(22/12/04)

          気になるGAFAMヘルスケアニュース(22/11/25)

          ■ 気になるニュースリスト ■ (出来たら)サマリ・コメント  今週のニュースリスト、なんとなく、各社のすみわけがはっきりするような内容になりました。  注目はAppleでしょうか。米国最大のEPICとの連携。アップルウォッチとEHR連携のシェアがいよいよ最大になるということだと思います。一般市民がちょっと体調が悪い、バイタルセンシングしたいと思ったらアップルを選ぶ、と。ただ、Appleの技術盗用疑惑…組織的、となるとブランド毀損・顧客の信頼を失いかねないことになり、この

          気になるGAFAMヘルスケアニュース(22/11/25)