見出し画像

気になるGAFAMヘルスケアニュース(22/11/25)

■ 気になるニュースリスト

Google、MedicaidやMedicareへの登録を容易にすることを目的とした検索機能をロールアウト - FierceHealthcare
2022/11/21 8:00:00
多くの人が医療保険への加入を検討する際、加入資格、申請手続き、ネットワーク内の医療機関に関する重要な情報源としてGoogleを利用します。この精神に基づき、Google検索チームは、ユーザーがメディケイドやメディケアの給付を受けるための重要な情報や、これらの種類の保険を受け入れる地域の医師に容易にアクセスできるようにすることを目的とした検索エンジンの複数の機能を静かに展開しました。

https://www.fiercehealthcare.com/health-tech/google-rolls-out-search-features-aim-make-it-easier-sign-medicaid-medicare

マイクロソフト・イスラエル、AIを使って医師のために医療データを翻訳 - 技術記録
2022/11/22 10:41:26
マイクロソフト・イスラエルは、人工知能を使って医療データを翻訳するAzure Cognitive Servicesアプリケーション「Text Analytics for Health(TAFH)」を使って、医師の非構造化テキストの読み取りを支援しています。マイクロソフトによると、構造化されていないテキストは、テキストが参照されずに残っていたり、異なる言語で記されていたりするため、翻訳や理解が難しく、医師が患者に迅速かつ効果的な治療を提供する上で制約となることがよくあります。

https://www.technologyrecord.com/Article/microsoft-israel-uses-ai-to-translate-medical-data-for-doctors-134624

Hartford HealthCareとGoogle Cloudがデータ分析パートナーシップを開始 -
2022/11/22 17:00:00
FacebookやPalantirに対抗してきた技術監視団体Foxglove Legalは、新たなターゲットに狙いを定めている。ロンドンに拠点を置くこの非営利団体は火曜日、アマゾンが計画しているルンバメーカーのアイロボット社の17億ドルでの買収を調査するよう、英国の競争当局に書簡を送ったと発表した。
フォックスグローブは、ハイテク企業の責任を追及することではすでに前進している。英国政府に対し、NHSの患者データをパランティアが扱うことを認める2300万ポンドの契約を取り下げさせるために訴訟を起こしたのだ。この非営利団体はまた、ケニアにおけるコンテンツモデレーターの精神的トラウマをめぐってメタ社を訴えた。

HealthITAnalytics.comhttps://healthitanalytics.com/news/hartford-healthcare-google-cloud-launch-data-analytics-partnership

ウォルマート・ヘルス、トップを失う - インサイダー・インテリジェンス
2022/11/22 19:22:09
そのニュースです。ブルームバーグによると、2020年12月にウォルマートの健康・ウェルネス部門の執行副社長として入社したシェリル・ペガス博士が、JPモルガンのヘルスケア部門のマネージング・ディレクターに就任するために退社するそうです。ウォルマート・ヘルスは、ヘルスケア提供のフロントランナーとなり得る存在から、ライバルのCVSヘルスやウォルグリーンに対してほとんど後回しにされる存在になった。ペガスの退社は、ウォルマート・ヘルス社に新たな退社者をもたらす可能性があります。

https://www.insiderintelligence.com/content/walmart-health-loses-its-top-executive-jp-morgan

アマゾン・ヘルスケアに新しいバーチャルクリニックが登場。アマゾン・クリニック - Kiplinger's Personal Finance
2022/11/22 21:39:24
Amazon Clinicが対応する疾患の一つについて、価格を調べてみた。住んでいる州を入れると、その問題を解決してくれそうなクリニックが2つ出てきました。それぞれ35ドルで、対応時間は2時間以内と約束されていた。そして、AmazonがAmazon Clinicの入門書で指摘しているように、その費用は、患者が医者を利用しなければならない場合の多くの自己負担額よりも少なかった。そして、待合室もない。

https://www.kiplinger.com/personal-finance/shopping/amazon-health-care-has-a-new-virtual-clinic-amazon-clinic

Epic、Appleにとってより利用しやすいEHRを作る - Axios
2022/11/23 16:58:36
Epic SystemsとAppleは、MacでアクセスしやすいEpicの電子医療記録ツールのバージョンで協力することになると、Epic内部の関係者がAxiosに確認しました。Epic と Apple は、医療記録とデータ共有に関して異なるアプローチを取ってきた経緯があるため、新しい仲間になります。
Appleは昨年、EpicのライバルであるCernerを含む6つのEHRベンダーがサポートする独自の医療記録サービスに、データ共有コンポーネントを追加しました。Epicはそのリストに含まれていなかった。

https://www.axios.com/pro/health-tech-deals/2022/11/23/medical-record-giant-epic-making-version-easier-for-mac-apple

盗まれたSound Unitedの技術がApple Watchに搭載、裁判所が審理
2022/11/24 2:16:13
Sound Unitedの親会社であるMasimoが所有するApple Watchの主要技術は、元従業員によって盗まれたという判決が米国の裁判所で下され、AppleのCEOであるTim Cookは、自身の関与を説明するために裁判所に出廷しなければならないという闘争を強いられています。2020年にSound Unitedを買収したMasimoは、MasimoがApple Watchに搭載されたと主張する多数の企業秘密を盗んだとされる元従業員に対して有利な裁定を下した。
MasimoはLamego博士とAppleのティム・クックCEOの間で直接やり取りがあったことを発見し、この企業秘密の盗用疑惑の戦略がAppleのトップにまで及んでいる可能性を示唆しています。

https://www.smarthouse.com.au/stolen-sound-united-technology-ended-up-in-apple-watch-court-hears/

AppleとEpic Systemsが提携し、macOS対応の医療記録ソフトを発売 -
2022/11/23 16:29:00
Appleはヘルスケア分野への進出を続けており、今回はEpic Systemsと健康記録アプリのMacフレンドリー版について契約を締結した。Axiosが報じたように、この契約によってEpic Systemsは、"Appleデバイスで実行しやすい "健康記録ツールのバージョンを作成することになる。Epic Systemsは米国最大の電子医療記録ベンダーであり、「人口のおよそ半分の医療記録」がEpicのソフトウェアと技術を搭載したシステムに保存されている。

https://9to5mac.com/2022/11/23/epic-systems-apple-deal-health-records/

Apple、睡眠トラッキング企業Bedditの新しい血圧監視システムで特許を取得 
2022/11/22 13:56:23
Appleは、Apple Watchを健康機器として販売することで、時間を計るだけでなく、その魅力を広げることに注力しています血圧測定に関連するApple Watchやアクセサリーをカバーする他のいくつかの血圧関連の特許は、ここで見つけることができました。本日、米国特許商標庁は、Appleに、同社の「Beddit Sleep Monitoring System」の将来のバージョンの可能性を利用して、血圧測定に全く異なるアプローチを取る特許を正式に付与しました。Appleは2016年に企業「Beddit」を買収しています。

https://www.patentlyapple.com/2022/11/apple-has-won-a-patent-for-a-new-blood-pressure-monitoring-system-for-their-sleep-tracking-company-beddit.html

■ (出来たら)サマリ・コメント

 今週のニュースリスト、なんとなく、各社のすみわけがはっきりするような内容になりました。
 注目はAppleでしょうか。米国最大のEPICとの連携。アップルウォッチとEHR連携のシェアがいよいよ最大になるということだと思います。一般市民がちょっと体調が悪い、バイタルセンシングしたいと思ったらアップルを選ぶ、と。ただ、Appleの技術盗用疑惑…組織的、となるとブランド毀損・顧客の信頼を失いかねないことになり、この戦略の重しとなるかもしれないとも感じました。記事になった血圧測定の技術など、同社はあまり表には出さない形での買収や提携により技術を手に入れていることも多いので、その取扱いなどには課題やノウハウなどは気になるところです。
  Amazonクリニックは早々に利用してみたコメントが出てきましたね。サービスを込みにした顧客との接点という観点では最強です。ただしサービスとしてどういうものなのか。顧客にベネフィットがあるのか。今後の顧客の反応如何で大きく変わることもあるかと思いますので、継続的に追ってみたいと思いました。
 MSはAI翻訳技術を手に入れた、ということで、去年買収したNuance技術を強化、医療情報のドキュメント化を強化していく、ということでしょうね。とにかく医師との接点をMSは強化している印象です。
 逆にGoogleは医師の生産性向上を狙っているMSとのアプローチに違いは出ていますね。政府や保険、検索性など、よりホーリスティックなアプローチを考えていると思うのですが、多様なニュースを結んで全体像を見ていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?