見出し画像

季節のタルト第3弾は、3種のいちごを丸ごと堪能!

季節のタルトシリーズ第3弾の販売がスタートしました。今回の主役は「いちご」。白いちごなど、3つの品種を食べ比べることができる、というだけでも心をくすぐられる一品ではないでしょうか?

使用するいちごの品種や産地は時期によって変わっていきますが、スタート時は、しっかりとした果実に優しい味わいと香りが広がる「淡雪(白いちご)」、高い香りと豊かな味わいが楽しめる「あまおうデラックス」、特大サイズから溢れ出るみずみずしい果汁が特徴の「スカイベリー」の3種。いずれもしっかり甘みがあり、そのまま食べてもデザートとして成立するような存在感のあるいちごを揃えています。

そんないちごの味わいをさらに引き立てるのが、ホワイトチョコレートのムース。クーベルチュールホワイトを使用し、素材本来の味が生きるよう卵やゼラチンなど余計なものを加えず仕上げました。チーズをつくる過程にできるホエイパウダー(粉乳)を使用しているのが特徴で、塩みがあるため、一般的なホワイトチョコレートよりもミルク感がより際立っています。甘さが後に残らないため重すぎず、フレッシュないちごの果実味とあわせて、軽やかに食べ進めることができます。

また、トッピングした丹波篠山産の黒豆でさらに味わいが変化します。丹波産のなかでも大きな粒を使用しているため食べ応えも十分。砂糖のみで豆の風味を引き出した上品な味つけが、いちごとホワイトチョコムースのどちらにもマッチします。

黒いプレートに、LEXUSのスピンドルモチーフを描いた抹茶の緑と、いちごの赤、そしてホワイトチョコの白が映えて見た目にも鮮やか! 京都宇治産の抹茶は香り高く、いちごの甘い香りとともに鼻をくすぐります。

こうした素材の旨み、香りを存分にお楽しみいただけるよう、土台となるタルトは、あえてプレーンなものをあわせました。季節のタルトシリーズならではの、サクサク・ホロホロとした優しい食感もぜひご堪能ください。

まだまだ寒い日が続いていますが、一足早い春をINTERSECTのタルトで味わってみませんか? 提供期間が終わる前に、ご来店をお待ちしております。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

おいしいお店

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!