見出し画像

まるで宝石!大粒のぶどうを味わう季節限定のタルトが登場

まだまだ厳しい残暑が続いておりますが、暦の上では秋を迎えました。INTERSECTでは9月から、秋の気配を味わっていただける季節限定のぶどうのタルトがスタートします。大粒でジューシーな2種類のぶどうをふんだんに使用した、今だけの極上のおいしさをご堪能ください。

主役となるぶどうは、長野県東御市の熊谷農園から取り寄せたシャインマスカットとナガノパープルです。
鮮やかな黄緑色のシャインマスカットは、糖度が高く、さっぱりとした甘さとパリッとした皮の食感、マスカット特有の爽やかな香りが魅力。ビタミンCが豊富で、免疫力向上や美肌効果も期待できます。
深い紫色のナガノパープルは、抗酸化作用を持つポリフェノール豊富な皮ごと食べられる、長野県オリジナルの黒系品種。濃厚な甘さと芳醇な香りを持ち、果肉はとろけるような食感です。

熊谷農園では畑に酒粕を撒くなどして土壌を整え、1本の木に実る房の数を制限し、さらにひと房あたりの粒の数も間引くことで大粒に育て、そのひと粒ひと粒に自然の恵みを凝縮させているそうです。

こうして大切に育てられた2種類のぶどうをリコッタチーズのムースで満たしたタルトの上に交互に並べ、かすかにミントの香りをまとわせたホイップクリームを飾って爽やかなぶどうの香りと甘みを引き立てました。

食感や味わい、香りの重なりを楽しんでいただけるように、香ばしく焼き上げたレーズンとアーモンドのホワイトチョコクリスプ、天然塩のフルールドセルをあしらったエクストラバージンオリーブオイルのアイスクリームを添えました。また、粒の大きさが揃わず房では出荷できないなど、おいしさは変わらないものの規格外となってしまったぶどうも余すところなく使い、甘酒と煮詰めてソースに仕上げています。

長野から届けられた爽やかな香りと糖度の高いぶどうを贅沢に味わう、期間限定の特別なひと皿です。宝石のような輝きを放つ贅沢なタルトで、秋の気配を心ゆくまでご堪能ください。