見出し画像

ベトナムでかかる生活費はいくら?

今回は、気になるお金のこと。

ベトナム・ホーチミン市の中心部で半年生活してかかったお金を1か月あたりに平均してみます。

結論からいうと、1か月2~3万円でした。

そのうちのほとんどが食費(バーやカフェも含む)です(他は日用品の買い物など)。
ただ、いくお店によって価格帯は多少変わるので、今から食べ物の相場を書いてみます。

ローカル食堂では1食125~150円で食べられることがほとんどです。

画像6

メニューは日本人にも有名な米粉麺「フォー」は実は意外と少ないのですが、「com(コム)」といったライスとお肉、煮物などいろいろ選べたり、「bun(ブン)」というそうめんのような細い米粉麺にしてみたり…

特におすすめなのが、ホーチミンなどの南部で有名なカニのでんぷん麺「banh canh cua(バインカインクア)」です。クセがなく、お肉とカニの味がスープに染みていて、麺はちゅるっと。食感がいいです。

画像1

ローカルの居酒屋(bia hoi)で食べたり飲んだりすると、1人700円くらいです。ビールは瓶1本60円くらい。お高めのハイネケンでも125円くらい。

画像2

脱線しましたが、毎日3食ローカル食堂であればきっと月2万円も行かないです。
私は、外国人向けの日本食レストランや居酒屋、イタリアンなど色々食べていたので、2万円はオーバーしています。

ただし、「ここは日本なのではないか⁉」と錯覚してしまうほどのクオリティーの日本の居酒屋で十分食べて飲んでも1人1500円くらいで済むので、かなりお得です。

画像3

↑もつ鍋

座敷の席で、サッポロビール、冷奴やもつ鍋、お刺身などなど何でもあります。1区の日本人街(レタントン通り・タイバンルン通り)を中心にあります。

カフェではコーヒーやジュース、スムージー1杯が200円~400円。400円の飲み物といったらかなり高い方です。

画像4

どこもWiFiがあるので、おしゃれなカフェでおいしい飲み物を堪能しながら仕事したり、友達とおしゃべりしたり、なんでもありです。

ちなみに、ベトナムは朝ごはんも外で食べることが多い文化です。ローカル食堂で食べるか、街中に売っているバインミーを75円くらいで買って会社で食べるか。日本のようにコンビニやパン屋さんでパンを買ってもOK。ファミマにおにぎりや肉まんもありました。

画像5

そんなこんなで私がかかった生活費は月2~3万円です。

ちなみに、家賃は会社負担だったので自分で出すことはありませんでしたが、参考までに、ホーチミン1区中心部の1部屋を借りると家賃は2万5000円くらい。加えて、電気代は使った分だけなので、だいたい全部で月3万円くらい。これはベトナムでは結構高い方らしいです。

ちなみに、お金はデビットカードから毎月引き出してました。親が日本の銀行口座にお金を入れてくれていて、それをキャッシングで引き出したという形です。

クレジットカードだと、盗まれたときとか無限に使われそうで怖かったので、口座に入っている分からその場でお金が引かれるデビットカードにしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?