見出し画像

良いと思う福利厚生は?【従業員アンケート】

先日、社内で福利厚生に関するアンケートを実施しました。
今回は、その中で「現在の福利厚生で良いと思っているものがあれば教えてください」という質問にフォーカスし、従業員の声をまとめてみました!

インターリンクでどのような福利厚生が活用されているのか、また従業員にどのような福利厚生が好評なのか、参考にしていただけましたら幸いです。



圧倒的支持!独自の休暇制度


今回のアンケートでは、あえて制限をかけずに自由回答で意見を募りました。その中で最も多くあげられていたのは独自の休暇制度

「有給休暇制度のほかに、独自で休暇制度があることが良い」「休暇制度が充実している」といった声が複数あがると同時に、制度だけでなく「休暇が取りやすい」という運用面への評価があったのも印象的でした。

中でも支持を集めていたのは「バースデー休暇」!今回のアンケートで最多回答を集めました。
これは、誕生日月の前後1カ月をあわせた3カ月の間に、1日自由に休暇が取得できる制度です。
実際に「誕生日当日に使った」「当日にお誕生日をお祝いした」という声もあれば、「(誕生日を節目に)1年間よく頑張ったな、とちょっと豪華な食事にいきます」という回答も。

キャンプや旅行、家族の行事といったイベントや、免許の更新、大掃除など利用目的は多岐にわたりました。
誕生日という節目を意識し、有給休暇と違って利用期間が決まっているからこそ「どんなことに使おうかな?」と考えるのも楽しいようです。

バースデー休暇に次いで「創立記念日休暇」(創立記念日である8月4日が平日の場合、休業となります)、「永年勤続休暇」(勤続満5年で2日、満10/15/20/25/30年にそれぞれ5日付与)があげられました。
永年勤続休暇の利用では、「1週間まるまる休暇を取得して、積んでいた漫画やアニメ、ゲームをひたすら消化して楽しんだ」という声も!

また、「1時間単位で休暇が取得できて助かる」と時間休の制度も人気でした。


バリエーションに富んだ各手当


各種諸手当については、どれかひとつが抜きん出ることなく横並びの得票数となりました。どのような制度があがったか、まとめてみます。

住宅手当

毎月支給される住宅手当。「家賃補助が出るのはありがたい」という声が複数寄せられました。

家族手当

配偶者またはお子さん(満18歳となった翌3月末まで)を扶養する際に毎月手当が支給されます。「住宅手当と家族手当、制度として両方あるのがうれしい」という声も。

テレワーク手当

テレワーク日数に応じて毎月手当が支給されます。

Agelu手当

自社サービス「Agelu」を福利厚生としてインターリンク内でも利用しています。


関東ITSの補助を受けられる


インターリンクは「関東ITソフトウェア健康保険組合」通称「関東ITS」に加入しています。そのため、関東ITSの保養施設の利用やイベント参加、補助制度を利用することが可能です。

イベント

フットサルやボウリングを始め、色々なスポーツの大会が開催されています。また、たくさん歩くことを推奨する「健歩大会」では、東京ディズニーランド/東京ディズニーシーの割引が受けられます。

健保会館付属施設

レストランや会議室の利用が可能です。レストランはお値段が安くなるので社員交流や逆指名ランチで使われることもあります。
また、過去に関東ITSの会議室を借りて休日にアナログゲーム会を開催したことも。

保養施設、旅行補助

格安で保養施設を利用できたり、旅行の費用を一部補助してもらえる制度があります。


たくさんの制度があるので、特に声の多かったものを一部ピックアップしてまとめました。関東ITSの補助については、また改めて記事にしたいと思います。


その他の制度


その他にも、様々な制度があがりましたので最後にまとめて紹介します!

・副業可

・資格取得支援制度

・逆指名ランチ制度

・妊娠 4 ヶ月未満休暇

・部活動の費用補助

・優秀社員褒賞制度、永年勤続褒賞制度

・育児休業の積極的活用の推進

・インフルエンザワクチン接種時の費用補助

・住宅購入または賃借時の費用補助制度(外部サービス利用)




いかがでしたか?
実際に福利厚生を利用する従業員から好評の制度をまとめてみました。
制度を導入して終了ではなく、利用状況や従業員の声も聞きながら、より良い環境を作っていきたいと思います。

この記事が参加している募集