見出し画像

自分らしい生き方について考える、キャリアイベントを開催しました!

みなさま、はじめまして。
株式会社Interas イベント企画運営担当 りつこ です!

人事コンサルティング会社Interasでは、
”自分の生き方・働き方” を問い直すための、キャリアイベントを毎月開催しています。

今回は第1回目の投稿ということで、
9月に開催した企画のイベントログをご紹介していきたいと思います!



<Interasのキャリアイベントって?>

株式会社Interasは、人材育成、能力開発、採用支援のための人事コンサルティング事業を運営する会社です。
https://www.interas.jp/ 
わたし達は、会社を運営する中で、時代背景と共に働き方に悩まれる方と接する機会がたくさんあります。多様化するライフスタイルや働き方、何を選びどのように日々を過ごしていくか、見通しが見えずに不安を抱えている方も多いのでは無いでしょうか。

そこで、生き方・働き方にお悩みをもつ方々が
気軽に相談できる交流の場を設けることが必要だと考え、イベント開催にいたりました!

参加者が内省とアウトプットを通して思考を一段アップ出来る、そんな学びの場をInterasはつくっていきたいと考えています。


<9月のイベントログ>

さて今回は、9月に開催したイベントの内容を共有していきたいと思います。タイトルは「自分らしい生き方をみつける!キャリアプランの作り方」

peatixイベントバナー画像より

ゲストには、ミートキャリア代表の喜多村 若菜さんをお迎えし、オンラインにてイベントを開催!イベントは下記の様なセクションに分けて実施しました

①ゲストトーク

②パネルディスカッション

③参加者交流会

それぞれの詳細について、お話していきますね!


①ゲストトーク

ゲストの喜多村さんからは、「自分らしい生き方を見つける」というテーマにおいて重要な、自己分析のhow toをご紹介頂きました!!

自己分析にはいくつかのポイントがあり、
大きく3つに分けてご説明頂きました。
そのうちの一部を抜粋してご紹介しちゃいます。


◎あえて「弱み」から考えてみる
自己を理解するうえで、大切なことは「弱みと強みを知る」ということ。
また、強みは実績との相乗効果があるため、特に自分の強みを生かしていくことは重要になります。そこで、自身の弱みを強みに置き換えてみる、というワークをご紹介頂きました。

強みと弱みを理解する事ができれば、
働き方の選択、自分を活かす場面で、自信につながってきます。その他にも自己理解・自己分析にはポイントがあり、
自分らしい生き方を選び取るためのヒントをたくさん頂きました!


②パネルディスカッション

当日投影資料より

こちらのコーナーでは、参加者から事前に頂いていたキャリアにおける悩みや相談に応えていく時間を設けました。質問の中には、「独立するきっかけ・始め方について」「副業したいが・・・時間がない!!」などの内容があり、ゲストの喜多村さんから、アドバイスや経験談をお伺いしていきました。


③交流会
最後には、イベントに参加頂いた方同士での交流の時間を設けました!!
個々人のキャリアについての悩みや相談、イベントに参加してみての気付きを共有しました。各グループ少人数に分かれ、ゆっくりと思考を整理しさらに深める時間を過ごしていただきました。


<参加者の皆さまからのコメント>

・キャリア形成について悩みを共有したり、相談できるコミュニティがなかったため、また機会があればイベントに参加したいと思いました。

・JOBとLIFE合わせてキャリアを考える思考は非常にためになりました。

その他にも、「学びになった」「新たな関係性をつくる事ができ、嬉しかった」などの嬉しいご感想を頂きました。”キャリアについて気軽に相談しあえる”と、参加者の方にも感じていただけたのは非常に嬉しかったです。


<りつこのひとり言>

今回はInterasで開催した、初めてのオンラインイベントでしたが、多くの方にご参加頂きとてもうれしかったです。
私自身も、コロナ禍においてジョブチェンジを経験し、心細さや不安もありながら、キャリアについて選び・考えている真っ最中です。同じ様な悩みを抱えた方とのお話が出来る機会や、自身のキャリアにつながるヒントや有益な情報を学ぶ機会は、大切だな…と改めて感じていました。

今回、ゲストの喜多村さんから教えて頂いた
自分の弱みを強みに置き換えてみるワークは、日々の選択をもポジティブにしてくれそうだなと思ったので、たくさん実践してみたいです!!

さて、今回のログはここらへんで、イベントのご紹介を終わりにしたいと思います。次回は「アート×キャリア」の体験型ワークショップを企画中です!


Interasのイベントに興味の有る方は
ぜひFacebookコミュニティグループ、またはInterasのPeatixアカウントをフォローいただけると嬉しいです!定期的に開催するイベントのお知らせや、Interasの情報をチェックいただけます!!
https://www.facebook.com/groups/613028723855289/ 

Facebook キャリアコミュニティページ

ぜひぜひ、ご登録・フォローをお願いします😊
それでは皆さま、またお会いしましょう〜


この記事が参加している募集