文章など書いてみる

コロナに罹患したからだろうか、それとも年を取ったからだろうか。物覚えが悪くなったように思う。物覚えというよりも記憶を引き出す力が衰えているように感じている。
頭の中の奥底でうごめいているであろうゴミのような情報を書き出すことで頭の掃除をすることにした。というのもfacebookに毎日のように誰宛というわけでもなく文章を書いていたときには、頭が整理され様々なアイデアが次から次へと湧いてきていたからだ。外に出て色んな人に会っていたからかもしれないが。
コロナで「テレワーク」が多く行われる少し前からテレワークをしている。外出といえばコンビニにタバコと弁当を買いに行くときくらいだ。そもそも自宅を私自身の会社のオフィスにしているため、出勤することがない。
さて、昨今私が何を考えているのか、私の頭の中を少し整理してみる。
コレステロール、株式投資、ビジネス、旅行。
大雑把に言ってこのくらいだろう。
健康診断で脂質異常症と診断され、コレステロールを下げようと炭水化物と脂質をなるべく摂らないようにしている。LDLコレステロールは皮膚や爪など身体を作る物質を運ぶ機能があるが、多すぎると血管がつまる。HDLコレステロールは余分な物質を回収するそうだ。子供が自分で生活できるようになるまでは死ねない。少し健康に気を使い出したところである。
株式投資は20代の頃からやっているが本格的やりだしたのはここ数年だ。若いときには少し投資してはマイナスになり、慌てて売ってはの繰り返しで資金がなくなってしまった。株式投資はのんびりやるのが良いと思っている。
ビジネスに関して、ソフトウェア開発をメインに行っているが、リーダーという立場で若い人達をサポートしつつサッカーのように選手が自立して動き、ゴールできるようチームビルディングをすることが多い。自分よりもプログラミングできるという人に出会うことも少なくなって来ており、ソフトウェア開発で新しい刺激を受けるようなことはあんまりなくなってきた。
時間で拘束されるようなことが仕事上無いときにはふらっと海外に出かけていたが、ここ3年間は日本にとどまっている。日本のこれからの世界的立ち位置を考えると今後成長しそうな国に住む方が面白そうだと思ったが、なにせ日本の飯がうまい。でもしかし、たまには日本と異なる文化の人々と交流するのは刺激を得られるし、その異なる文化から見た日本を見られるし人間として成長すると思う。マンネリ化している毎日に少し刺激が欲しくなっているため、国内で一週間ほど別の地でテレワークしようかと考えているところだ。北陸、北海道、四国に行ったことがない。安い宿でもインターネットが使えればいいので、オススメありませんか?
と誰あてというわけでもなく書いてみる。
9月に入り少し日が経ったがまだ少し暑い。
暑いといえば、オーストラリアに別荘があったら日本が夏の時に、オーストラリアは冬なので暑いのを避けられるなぁと空想したりしている。まぁ、遠いので避暑地と呼ばれている所に別荘があったらなぁと考えたりもして、物件を検索してみると安いマンションがあったりして購入できそうだと思ったりして、株式投資で買えるようになったら買おうと思っていたりする。仕事は、まあバトンタッチをしてもらえるのなら少なくとも5人くらいは雇用できる会社にできるだろうし気長にやっている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?