見出し画像

2021.8.6 Youtubeで技を覚えられる時代

画像1


2021.8.6 女性

「今日は仕事の採用試験を受けにきました。この後面接で、あと10分くらいしか時間がないのですが、大丈夫ですか?

北沢さんが今働かれている大学、いろいろ漫画とかで読んでいます。こちらの学校の生活を題材にした漫画が結構あって、私が読んでいるのはあららぎ菜名さんという方の『東京藝大受験ものがたり』だったかな。なんか、すごいなと。

最近は家にばかりいます。その中で気軽にできることで、この半年くらいでやっとYouTubeがおもしろいなと。猫ちゃんとか犬ちゃんを自分が飼っているような擬似体験ができたり。日本のいろんな国道をドライブレーコーダーで映したような動画や、意外とお料理の動画が上がっていて、こういうのが美味しいとか、すごいなあと思いながら。若者のものだから敬遠してたんですけど。

オリンピックのスケートボードで金メダルをとった子とかが、YouTubeを見ながら練習しているのを見て、なるほどね、と。その子にはコーチもいるんですけど、技なんかはYouTubeで見たと。YouTubeってすごく面白いなと。やっぱりプロの動画の方が上手だなと感じる反面、素人だから面白いというのが両方あって。面白いな、面白いなと思いながら見ています。うち、テレビを持っていなくて。テレビってあまり面白くないんです。見るものもないし。映像ってすごいなあと思いますね。私の子供の頃なんてテレビは地上波しかなかったですからね。携帯もなかったですし。コーチとかがいなくてもオリンピックに出れちゃうのはすごいですよね。予備校も、今はYouTubeの配信でやっているとか。私、田舎の出身なので予備校とかあまり行けなかったけど、今は通えない子も(勉強)できていい時代になったかなと思います。」

この記事はBE AT TOKYOのプロジェクト、【BE AT TOKYO DIARY】で制作しました。

※感染症等の対策を十分行った上で取材しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?