見出し画像

[瞑想]科学の力で未来を変える最強の脳トレーニング

こんにちはU-Life Science LABのUです。

突然ですが、最近伸び悩みを感じてませんか?
もしくは、もっと学習効率上げたい
ストレスに弱い自分を変えたい!
考え事をしてしまって夜の眠りが浅い
とりあえず、モテたい!!

今回は、そんな悩みを解決する為に自分の持っているパフォーマンスを底上げしてくれる瞑想の話です。
ところで、瞑想の事を知っていますか。
なんだか宗教ぽい怪しい単語に思えるでしょ。
でも、安心してください。
私は科学的根拠のない宗教的な精神論は人に紹介しません。
この記事を読んでもらえれば、科学が提唱する瞑想と宗教家がやっている瞑想との明確な違いが分かると思います!
科学的根拠を用いた瞑想の脅威の効果を紹介する前になぜ瞑想が必要なのかを知ってもらいましょう。

脳のパフォーマンスを上げれば全てが変わる

近年、瞑想に関する関心は増しており、Googleなども積極的に取り入れるなど一種のブームメントが起きています。
そのブームは論文にも訪れており、年々瞑想についての論文は数を増しています。
それだけ、瞑想の効果が科学的にも注目度が高いことを物語っています。

画像25

ちょっと話は変わりますが、もしも春先あたりに凄く気になる異性から「夏になったら海へ行こう」と誘われたらどうしますか?
海といえば水着になりますよね。
当然引き締まった体を披露した方が異性の好感度は高まる事が予想されます。
では、貴方は夏までダラダラと過ごして、その日を迎えますか?
きっと体を引き締めて異性の好感度を高めるために、筋トレなどをすると思います。
つまり、気になる異性と付き合う(目的)為に、筋トレをして、見た目の良さ(パフォーマンス)を上げる訳です。
勿論、恋愛は見た目だけでは決まりませんが、この戦略は非常に理に適っており、何もせずに夏を迎えるより良い結果を得ることが期待できますよね。

では、これを仕事に置き換えてみましょう。
・仕事を早く終わらせたい。
・今より成果を出したい。
・給料を上げたい・試験に合格したい。
など

このような目的を成した遂げる為には脳のパフォーマンスを上げる必要があります。
仕事を早く終わらそうとしても、人間の手や足、目の数を増やす事は不可能です。
しかし、思考を早くする事や冷静に状況を予測し逆算して動くなどは可能です。
結果として、無駄な思考停止状態を減らし仕事を早く終わらせる事が出来る。そして余った時間で成果を上乗せする事も可能になるのです。
当然、給料も上がる可能性も高くなりますよね。
行動や思考の源である脳を鍛える事で得れるメリットは凄まじいと言えます。
海で気になる異性をGetすると言う話と同じで、脳のパフォーマンスを上げたい場合は、脳の筋トレをすれば良いのです!
だって、脳も筋肉だもの!

いやいや、脳のパフォーマンスを上げるのが重要と言うのは分かったが、脳の筋トレってどうやるんや!?と突っ込みが入ると思います。
ズバリ脳の筋トレは瞑想です。

ここから先の記事では、瞑想の正しいやり方、論文に基づいた瞑想の凄まじい効果、オススメの継続方法まで詳しく伝えたいと思います。
勿論、全て科学的根拠に基づいた根拠ある解説になります。
今後の人生を変える第一歩になり、いつまでも役に立つ知識ですので、お勧めいたします。

ここから先は

9,892字 / 31画像

¥ 500

科学の力で価値のある人間に!その為にnoteには役に立つ様々な科学知識を書いていきます。もし良かったらサポートをお願いします。