見出し画像

そうだ!今からワタシと一緒にカードゲームしない?

はい、こんにちは。

飲食店長いさわです。
カードゲームでもしませんか?

シンプルに、トランプ。ババ抜き、七並べとか好きですね。
あと、花札。実家にあるのでやりたいなら持ってくるよ。
でもネットで「こいこい」のルールを調べたくらいなので、やり方教えてね。
あとカードじゃないけど、麻雀もできるよ。
コンピューター相手じゃない、生身の人間との麻雀て面白いですよね。

一緒に遊びましょう

はい、そんなお誘いをしています。
もちろん、ただ単に遊べる人を探している訳じゃないんです。
とりあえず、こんな私に興味がある方と、飲食の経験を持つ私に相談したいことがある方は歓迎です。
(どんなあなた?と思った貴方はこちらの記事をどうぞ)

しかしね、↑↑な記事で「コンサルタント」とか名乗ってはいるんですけど、実態は別になくてね。ただの雇われサラリー飲食現場人なので、気軽に遊んで欲しいのよ。

遊ぶとその人の本性が出るじゃないですかww
一緒に遊べる人に、信頼が寄ってきて、そのうちそういえばこの人、飲食店長の経験あるんだな。ちょっと相談してみたいことあんだよな。

みたいに、広がっていければいいかな。
っていう算段です。

まぁ下心はあるんですけど、でももっと単純に遊びたい!
ってのもありますし、コミュニティってそういう風に広がっていくもんなんじゃないかな、っていう思い込みもありまして。

じゃあ、どこで遊ぶの?とか、場所借りる問題とか集まる交通費問題とか、借りる場所レンタル料問題とか、たぶん具体的に動こうとすると色々発生してくると思います。

でも、それも遊びたい!
って人が1人でもいないと起こってこないので!

カモン!!遊びたい人!

なんでこんなこと言い出したのかというと

大みそかから元旦にかけて、熱がでちゃってさ!
お正月、ぜんぜん満喫できなかったよ!
お正月太りするはずが、痩せちゃったよ!
道具はひと通りそろってたんだよ。
でも熱だし、感染症って人を遠ざけますよね……

そのまま、1人暮らしの家に帰ってきて、一人で静養よ。

LINEとかメッセンジャーとか、文章で励まされたりするけども、
実際におでこに冷えピタ貼ったりとか、蒸しタオル作って顔を拭いたりとか、自分で自分を看病するほかないじゃない?

そんなことしてたら、ふと店長時代を思い出しまして。
あのころ、求めていたのはコンサルタントみたいな相談相手じゃなくて、ただの遊び相手だったんじゃないのかな?

ゆるくリアルなつながり

「リアルなつながり」がまたちょっとずつ戻ってきました。
ちょっと真面目なこと言っちゃうけど、(私が想定するチェーン店の)店長って、リアルなつながりが、仕事以外ない、じゃないですか……?
家族か仕事、しかも仕事の店舗に行ったら、社員は自分1人であとは全部アルバイトさん。たまにSV的な人が臨店しに来るくらい。
週6くらいお店にいるから、他のつながりを作る時間も気力も取れない。

そういう状況に囲まれているときに、「お話相手」を欲してたんですよね。

くすぶって燃え出したり、匂いを発してしまうくらい腐りきる前に、吐き出しておきたい気持ちとか、あるわけじゃないですか。

まったく利害関係ないけど、仕事の内容は理解していて、1話したら7くらいは理解してくれる、コミュニケーションコスト低めの話し相手がいたら最高だな、って。

でも、そういう話って、自分が心を開ける雰囲気がないとなかなか話始まらないし、コミュニケーションコスト高いと(1話して1通じるだと)話が盛り上がらなかったりするんですよね。

家族と話すときって、内容はともかくコミュニケーションコスト低くないですか?(共有している体験が多い、ってのはある)
最低限の気を遣い、でも使い過ぎず、自分勝手に、行き過ぎたら修正すればいいや。

そういう、毎日合わない家族=お正月に会う程度の親戚みたいなつながり。
でもリアルでは1年に1回は会って話すつながり。

最初は、そういうつながりから始めてみるのはどうでしょうか?

いきなり自分の思いを吐き出す必要もないし。
でも、いざという時に話し相手になれる相手。
そういうつながりを、今のうちに遊びで作っておく。

……っていうのはどうでしょうか?

連絡方法

Twitter……じゃない、Xのアカウントあるから、DMくれたらいいよ!

あと、こいつのこと、もっと知ってからじゃないと怪しすぎるぜ!
って方はこちらも読んでみてよ↓↓

まあ、私じゃなくても、そういう仕事と家族以外のつながりを、作ってみる。というのを2024年の抱負にしてみるのもいいのでは。
と思った次第です。

言われなくても!って感じかなぁ。
今の時代の方が、趣味のコミュニティとか作りやすそうだなぁ。
10年前の自分自身に言ってあげたかったんだろうなぁ、私。

2024年辰年

地震あり飛行機事故ありで、例年にないスタートでした。

私御用達のしいたけ占いによると、新しいことをスタートしちゃうような年ですので、スモールスタートで色々実践していこうと思っております。

その手始めが、遊ぼうぜ!
ってことで。
以上!変な年の幕開け~!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?