見出し画像

タイミー求人募集は滅茶苦茶よかったけど、良いことは続かない話

はい、こんにちは。
今回は、実際に自店舗での実施経験談。
”タイミーで求人募集成功”したよ!
という話をしたいと思います。

自店舗で成功したので、読んでいる店舗の方にも採用のひとつの選択肢として、、、と考えていたのですが、残念ながらそれはできません!!とタイミーさんに言われてしまったのです。。。

まぁまったく参考にならないわけでもないかと思うので、導入から、その顛末まで、共有したいと思います。

スキマワーカー採用アプリで、面接の求人出したら成功した。これは採用の新しい形だ!!
・・・ってめっちゃ思ったのに。

最初に一行で説明してしまうけど、

「タイミーで面接求人出して、短期間でめっちゃ面接&採用実績出たんだけど、面接とか長期雇用の求人出しちゃダメだよ、ってタイミーさんに言われちゃったよ」

という話です。

せっかく成果が出た話なのですが、マネをしてはいけません。
ただ、まったく参考に出来ない、という話でもないな、と思ったので、導入から顛末まで共有したいと思います。


・普通(?)の求人を出していました。

私が今の店舗に採用されてから約2年。社員1名、学生アルバイト5名の採用実績。内訳、「engage」(エン・ジャパン提供)の無料枠の求人から、学生アルバイト1名、自社のホームページの求人ページから社員1名、リファラルで学生4名。

出ていく人材、社員1名、学生アルバイト2名。
3月4月に、社員1名、アルバイト(超戦力!)2名。

プラスマイナス、社員ゼロ。
アルバイト+2名。(だけど、超戦力がいなくなるがな!!)

3月の繁忙期に間に合うように採用・教育を急がなければいけません。
(もう間に合ってないけど...…)

12月の繫忙期が終わって、採用がまったく進んでいなかったので、
だいぶ焦っておりました。

・採用できず、タイミーしてみる

次の採用のために頭にあった選択肢は、

  1. 有料求人媒体(dodaの直接スカウトできるやつ)

  2. タイミーで面接求人出す

でした。

1.のdodaは、9月くらいに相談していて、その時は「engage」の無料枠で立て続けに採用2名できたので、やっぱ大丈夫です。今度は2月くらいですね~、と断っていた。
(採用した2名は、1ヵ月以内に辞めていきました……)

なので、また相談しよう。と考えていました。

2.は、タイミーの営業の方が飛び込みでお店にやってきて、話をしていた中で出ていた話だった。
「タイミーで求人出せますよ」

自分は、前職場でタイミーを使った経験があったので、最初は、はいはい分かりますよ。的に話を流していたけど、そういえばタイミー(に限らず色んなスキマバイトアプリ内)で、「面接求人」や「長期雇用前提お試し求人」と謳っている募集があるな!
これを、自店舗でやってみたらどうだろう?

タイミーの方が、費用としては断然お安い。。。
社長に相談すると、当然のごとくタイミーの方を試してみることに決定しました。

【ちょっと解説】
"タイミーで面接求人"と書くと、タイミー内にそんな機能があるように錯覚するかもしれませんが、そうではありません。
単発バイトの求人を出すのですが、その文言に「面接」と入れるのです。
タイミーは、最短1時間から募集をかけられます。なので、最短1時間でバイト募集求人を出し、その時間で面接をする。
面接に来てくれる人は、1時間分の時給をもらったうえでの面接。
お店としては、1時間分の時給(+タイミーへの手数料30%)を払うだけで、確実に1人と面接ができる。
そういう風に「スキマバイト求人」を使う、ということです。

※後述していますが、それは推奨されない使い方
 求人の削除対象になります。

・使っていた求人より全然良い成果

【結果】
1月18日~26日の間に、7件面接求人を出す。
アルバイト2名採用!

これってめちゃいい数字でした。
参考までに、engage(無料枠)での成果。

【engage】
この1年間(2023年2月~2024年1月)
応募23名。(社員アルバイト合計)
うち面接5名
採用3名(アルバイト3名)→現在定着1名

……めっちゃ恥ずかしい数字っぽいな。

この、応募23名からの面接5名、、、っていうのが自分でもよく分からない。こんなに面接って来ないものでしたっけ?
この体験があったので、時給が発生したとしても、確実に面接に来ることが確約されるタイミーの求人っていい方法だな、って思った。というのもあるんですよね。採用できるかどうかは別としてね。

ちなみにタイミーでマッチングして来なかったのは1人。
10日ちょっとで面接6件ですよ。
engageの1年間を超えとるがな。

ちなみに、6件面接した際の費用。
時給は1,300円で設定。(この時給は店舗側で設定可能。もちろん最低時給を下回ることはできません)
交通費も自由設定、なしもできるが最初500円で設定して、応募が芳しくなかったため1,000円に修正。

1,300円(時給)×1時間+1,000円(交通費) =2,300円
2,300円×1.3 (タイミーへの手数料30%付きます) =2,990円

1人約3,000円で、面接が確約する。
実績、6人×3,000円=18,000円でアルバイト2名採用。

無茶苦茶いいじゃないか!!

ちなみに、engageは無料。
無料といっても、求人の閲覧数やいいね!数を見ながら、見出しを変えたり、無料枠内でDMスカウトを細々と送ったり、、、と、自分の稼働時間はかかっている。

一般的な求人媒体(アルバイト)だったら10万円くらい?
(タウンワークは1週間そのくらい)
いまであれば、フォロワー数がある自店舗SNSを持っていたら、そこで求人すれば無料で応募が来るかもしれないが、それも見えない毎日の積み重ねの工数がかかっているのでpricelessだよね。

ちなみに、選択肢1で考えていたdodaのスカウトできるやつは、70万くらい。これは社員採用も狙っているので妥当な金額とは思いますが。

もちろん、タイミー求人は、タイミーに登録している方しか応募できません。なので当たり前だけど、ダブルワーク希望の方多し。

ただ正社員を目指して講座を受けている、や、タイミー経由であるお店にスカウトされたけど、穴埋め要因的な使い方しかされていなくて、やりにくい。ちゃんとシフトに組んでよ!と思って面接に来てくれた方などなど、、、、
個人の事情は様々なので、長期雇用できる可能性はしっかりあると感じた。

もちろん、そりゃタイミーで働くのがベストですよ。
と思うような方もいたけども。
面接に来ない、より全然就業意欲があるし、採用はできたし、こりゃいいね!と思っていたら。

・でも!!!

ある日、タイミーさんから電話&メールが。

「面接及び、長期雇用前提の募集に関しましては、
掲載をお控えいただいております。」

ああん?!

自分としては急転直下!
なぜかというと、面接求人の募集文言などでタイミーの営業さんに相談して、他店舗の事例なんかも見せてもらっていた経緯があったので、
タイミーさんお墨付きの使い方だと思っていたのに!!!!

ああん?!とは思ったものの、メールの文面が誠実さに満ちていたので、
担当の方にお電話で詳細を聞きました。

簡単に言ってしまうと以下、

・タイミー社としては、「単発バイトをマッチングするサービス」を提供しているので、それから逸脱した使い方はご遠慮いただいている。
・マッチングした後、店舗とワーカーさん合意の上での長期雇用などは、
関与していない。(のでご自由にどうぞ)

いまタイミーさんの動きとしては、求人として、"面接"・"長期雇用前提"など明らかに単発バイトではない募集の文言がある求人を、見つけ次第店舗に連絡・削除というパトロールを強化しているところらしい。

タイミー社内でも、そういう求人は会社として推奨していない。
ということを周知徹底できていないタイミングのよう。

グレーゾーンもあって、募集の中に、「長期アルバイト、社員も募集してますよ」とついでみたいにつけ加えている場合などは削除して、とは言いにくいみたい。

ただ、今回の自分の店舗の求人は、明らかに「面接求人」とタイトルに入れていたので、がっつり削除対象に。

例えば、タイミーで働きに来た方がすごく仕事ができて、スカウトする。
というようなことは、今後もできます。
これからはスカウトする方向でシフトする予定。

終わりに

今回は、「こりゃ新しい採用の形だ~!!」と感動したが、やっぱダメでした。というお話でした。

現在の店舗で、これだけ採用できないのもめずらしいらしい。
また、タイミー経由の面接を6件実施して、来てくれた方の仕事の仕方も少し変わってきているな、と感じています。

社長たちも感じたらしく、これからは"長期雇用"といっても何年も何十年も勤務してもらうのではなく、働く人のライフスタイルや店舗の繁閑によって、何ヵ月単位で働く人が流動的に変わっていくものになるのかも。と呟いていました。

離職率が高い業界ではあるので、きっと流動的なのは今も昔も、、、だったのかもしれませんが、辞められて人が流動的になるのは受動。
これからは、お店も数か月で人が入れ替わる前提で、仕組みを作っていかないといけない。能動的な流動性。

それには、やっぱり、そのお店の軸になるものがあって、それを伝えていく人が必要。その人の覚悟も必要だな、と感じるのでありました。

「店長」という名の責任者には、いつの時代もそれを求められていたのであろうが、その責任の中身もちょっとずつ変わっていくし、1人が負うのは負担が大きすぎるな、といつの時代も思っていたけど、人が能動的に流動的になったら、負担から抜け出せなくなってしまう。
もっと違う発想で、店舗運営を考えないといけない。

、、、とずっと考えてはいるのですが、答えがでないな~。

以上!!
タイミーさんの対応はなかなか良かったよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?