見出し画像

ネタがあふれるメモり方

まさきです。
いきなり暑くなりましたね。
車の中なんか40度です。
死にます。
死んじゃいます。
体がおかしくなりそうですよね。

さて本日は「noteのネタになるメモのとり方」についてお話します。
noteでも、ブログでもそうですが、文章を書く上でネタは大切ですよね。
そして、ネタをつけるためには情報収集が大切。
自分がいいなと思った言葉や、なぜいいなと思ったのか。
また、自分の興味関心のあること等をスマホのメモ帳で書いていきますよね。
どんどんネタを集めていく。

その時、どのようにメモをとっていますか?
分野ごとに分けてとっていませんか?
お金、遊び、哲学など分野ごとに項目をつくって、そこにメモしている。
たしかに、それでもいいんですけど。
もっといい方法があります。
それは、「テーマごとに分けず、ごちゃまぜにする」です。
この方法の何がいいのかと言うと、メモしたことを思い出しやすい。
人は忘れやすい生き物です。
今日メモしたことも、明日、明後日には忘れています。
定期的に見直さないといけない。
しかし、テーマ事に分けていると、お金のメモした内容をみて、次は遊び、その次は哲学、そのつぎはーと、開いては戻ってを繰り返さないといけない。
そんなの毎日してたらめんどくさくて、しなくなりますよね。
しかし、一つにまとめておくと、スマホは縦スクロールです。
なので、メモをとろうとする時、下までスクロールする必要がある。
今まで書いたことが目にとまるのです。
そういえばこんなこと書いてたなって。
そうすると、ふっとネタも思いつきやすくなる。
また、違う分野がごちゃまぜになっているので、点と点が線で繋がりやすくなる。
これとこれ使えるかもしれないと、ひらめくことがあるんです。
きれいに整理整頓したいものですが、案外ネタというのはゴチャついている方が出やすいものなのです。
ぜひ、メモアプリでメモをとる時は、テーマごとに分けずに、ごちゃごちゃにメモしていきましょう!
そっちのほうが今まで書いたアイデアや、ネタが目にとまりやすく、アイデアもでやすいです。
整理している方が、きっちりしていて、見返す時に探さないでいいのでいいかもしれません。
しかしメモ帳においては、道草こそ最高の近道なのです!
というわけで、ここまで読んでくれてありがとう!
お互い良いメモライフを!
またね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?