見出し画像

読書はいい!

まさきです。
腹が痛いです。
飯を食いすぎた。
しかし、土曜日
めちゃくちゃたのしいですね!
ワクワクが止まりません!
毎日が土曜日ならいいのに!そう感じる毎日です。

さて本日は「読書はやっぱり楽しい」についてお話します。
みなさん、読書されていますか?
年間に一冊読んでいるかどうか、という人も多いと思います。
昔は読んでいたけど、今は読まなくなったという人もいるでしょう。
読みたいけど、忙しくて読めないという人もいるはずです。
その気持ち、分かります。
ぼくも、そうだからです。
昔は本当に本の虫でした。
小学校は漫画よりも小説を読み、中高と図書委員をやり、委員長もしていました。
大学では毎日三冊本を読んで、年間の読書数は1000冊を超えてましたね。
4年間連続、大学の本貸出数、トップで賞状をもらいました。
そんな本の虫ですが、社会人になってからは月に2.3冊読むのがやっとです。
仕事でくたくたになり、本なんて読めないですよね。
本を読むって、ものすごいエネルギーがいるんです。
だって受け身では進まないから。
動画はぼーとしていても、勝手に進みますよね。
しかし本は、そうはいかない
本を開いて、読んで、ページをめくって、内容を理解しないといけない。
正直、疲れ切った頭で読むのは、無理です。

本は人生を豊かにしてくれます。
しかし、仕事をしていると本が読めない。
つらいものです。
でも、久しぶりに本を読むと本当にわくわくします。
心の栄養になっていくんです。
だから、仕事でしんどいですけど、月に1冊は読みたいですよね。
できたら、2冊、3冊と読みたいものです。
できれば、10冊、20冊読みたいけどね。
どうにかできんものか
仕事やめてやりたいぜ!
そうしたら、本をたくさん読めるのに
というわけで、ここまで読んでくれてありがとう!
ぜひ本を読んでください!
それではお互い良い読書ライフを!
またね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?