見出し画像

父の日に頂いた「感謝」という有難いお言葉 No.536

===========
2022年6月21日 「DAYONE日記」No.536
本ブログは、何か新しいことを始めるきっかけになることを書いていきます。365日、1日も欠かさず発信します。プロフィールは以下の通りです。
https://editor.note.com/notes/nbb31358271e4/edit/
===========

おはようございます。

一昨日の日曜日は、子供達と「川ガキ団」の
活動に参加していました。

「川ガキ団」とは、京都にある木津川で
魚取りを通じた生物調査や砂と水で土木工事遊び
ゴミ拾いなど、川に関して様々な活動する団体です。

約2年ぶりの参加ですが、10月まで
月一回の活動となりますが、よろしくお願いします。

特に、我が家では魚好きの人が多く
喜んで参加しているのです。

そして、一昨日の活動では、長女が
まさかの源氏蛍を発見!!

今まで、「川ガキ団」始まって以来、
初めて見つけたそうです。
基本は川の生き物中心なので…(笑)

スタッフの方々は、非常に驚かれていました。

長女は、皆に囲まれて少し誇らしげに
嬉しそうな表情をしていたのが良かったです。
彼女の自信にもなったはずです。

当然、源氏蛍は皆で観察した後、自然に返しました。

そして、もう一つ驚いたことが翌日に…。

なんと、一昨日の活動が京都新聞の地域欄に
記事として掲載されたのです。

しかも、写真付きで!!
その写真をよく見ると…

なぜか私がメインに
写っているのではありませんか(笑)?

大人も結構いたのに、なぜこの写真が…。
今回の表紙の写真です(笑)

いやぁ、全く予想外でした。
でも、新聞に掲載される機会もないので
ある意味良かったかも知れません。
妻が、新聞を購入してくれていました。

という一日でした。
そして、その日は、父の日だったので
夕飯を妻と子供達が一緒になって
カレーを作ってくれました。

とても美味しいカレーに満足しながら
最近、ジョギングしているということもあり
ジョギング用の帽子と
長女からの手紙も頂きました。

でも、何よりも家族からの「ありがとう」が
一番嬉しかったです!!
これがあるから頑張ろうと思えるのです。

本当に、感謝されるということは、
自分にとって有難いと思っているのです。

自分から行動しなければ、
人から感謝されることは無いのです。

ということを考えれば、
少なくとも自分の近くの人たちから
感謝されるだけでも有難いと思えるのです。

そして、自分を必要としてくれる人だからこそ
ずっと守っていこうという気持ちも湧くのです。

自分が必要とされるというのは、
大袈裟な言い方かも知れませんが、自分の生きる価値、存在価値にもつながってくると思っています。

むしろ、人は誰かに必要とされるからこそ
自分の存在を意識させられるのではないでしょうか?

誰かから必要とされることで
自分の存在意義を感じ、
そして、必要としてくれる人に対して
何とかしてあげたいという気持ちになるのでは?

それが、自分のやりがいや満足感・充実感という
感情につながっているのではないでしょうか?

だから、まずは、身近な人たちから
必要とされる人になるだけで自分の存在価値は
見出せるということです。

それは、自らの考え方次第ですが
感謝にポイントを当てると
そのように解釈できるのです。

つまり、自分の生きている充実感や満足感を
得るための一つの手段として、
「人のために役に立つ」という要素があるのです。

それに取り組むことで、
相手も喜んでくれれば
自分の心も満たしてくれるのです。

ということを改めて考えさせられました。

だから…

誰かから必要とされる存在
感謝される存在 

になれるよう努力していきたいものです。

でも、まずは、家族から必要とされる存在で
あり続けるために頑張っていきたいですね。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?