見出し画像

歌評を書くくらいに余裕のあった幸せな朝だった

 2023年1月21日(土)。11時10分。外はてかてかの晴れ。外出日和。一歩も外にはまだ出ていません。

 はい。こんにちは。井上和音です。

 「はい。こんにちは。年賀いやがらせです。井上さんが『ウミユリ海底譚』の【歌評】を書いたとのことでしたが、結局数分で下書きに戻すことになるので一体なんのために書いているのでしょうか。オキルドさんの言っていたように勉強をしていたほうがよっぽど良かったのでは?」

 と聞かれそうだけれど。

 なんとなく朝から幸せだったのです。

 意味が分からないのですが。なんとなく幸せでした。そういう日って誰でもありますよね。朝も8時くらいに目が覚めて、9時くらいまで寝て。ゆったりと朝ご飯を食べて。

 なぜか幸せでした。幸せってなんなのか分かりませんが、「なんとなく。この体調ならば、カクヨム上では無駄と思える【歌評】を書くエネルギーもあるのではないか」とか思って【歌評】を書きました。note でなら書いていいので、全くの無駄というわけではないのですが。毎度のようにPV数は0のまま、下書きに戻しました。

 カクヨムの規約違反には徹底的に従うつもりです。それでもなお、自分の書きたいことを書く。PV0なので全く問題はないと思いますが。気になる方は note にそのうち出しますので、それまで待って欲しいです。

 先行で出すとか、そういうことは考えていません。時流に載った記事でもなんでもないので。

 今、とうおこにおいて、note に出ていない【歌評】は3つほど存在しています。『【歌評】足りない / DUSTCELL / 2022年 / 作詞:EMA・Misumi』、『【歌評】シークライファー / 初音ミク / 2022年 / 作詞:𓂁』、『【歌評】ウミユリ海底譚 / 猫又おかゆ(cover) / 2014年 / 作詞 n-buna』。さて何が書いてあるのでしょうね。楽しみですね。

 自分は記憶力が鳥なので、何を書いたかは本当に覚えていません。

 引用で歌詞をちょこちょこ書いていたのは間違いないかと思われますが。

 note では歌の感想を書く際に、歌詞を一部引用することはオーケーと公式で発表されていますので、堂々と載せようと思っています。

 note で『【歌評】時ノ雨、最終戦争 / ウォルピスカーター / 2015年 / 作詞:Orangestar』が勝手にPV数が伸びていく、note のなかの柱になってしまったのは、ここだけの話。

 とーこさんが、昔、「井上。歌評だ。歌評を書くんだ井上」と言っていたのを、ただなんとなく、結局実践してしまった。ただそれだけのことなのですが。

 しかし、まあ。【歌評】を書いてしまったら、時間はかけたにしろ、カクヨムでは存在しないのと同じことなので。毎日投稿を掲げる井上さんは、また一つ以上は別の記事を書かなくてはいけないという徒労のようなことが起こってしまうのですが。

 「何でも書いていい」ことをモットーにして書いているので、「何でも書いていい」ことを実践に移してしまっていますが、それが金銭的にどうだとか、タイムパフォーマンス的にどうかとか、そういうことを言われてしまったら、「暇なんですね」くらいにしか思われないとは思いますが。

 せっかくの土曜日。てかてかの晴れ間なのに。家にこもってブログを、というか文章を書くというのは、選択のできない負け組? もしくは、それでも続けるグリッド力のある勝ち組? なのかは分かりませんが。まあ、何かを書いたことだけは事実で、それを読者さんがどう感じるのか。どう受け止めるのかは天に運を任せるとしか言いようはないのですが。

 また、とうおこの『裏』と『表』の話数や文字数に差が出来てしまったことは事実ですが。もはや、とうおこにおいて【歌評】はゾンビみたいなものなのかもしれませんが。

 ちゃんと下書きで存在していますから。なーんのお金にもならなくても、まあ、いいんです。お金になることしかやらなくなったら、人生がつまんないような気はしますし。

 「それってお金に何も困っていない人のセリフですよ」

 とか言われそうですが。特に、確かに、困ってはいません。というか、欲しいものとかも特にありません。ポケモンカードくらいだったのですが、スカーレット、バイオレットになってから、別に欲しい絵柄とかもないですし。

 投資的な予想を立てておくと、ナンジャモのSARは10万円を超すと思われます。私はそれでも拡張パックは買わないと思いますが。

 着実に。コツコツと。欲しいものだけを買うようにしましょう。

 ところで、新聞、熊本日日新聞に4月からの国民年金の価格が載っていました。月に1200円くらい上がるそうですね。それで年金生活者特別給付金を足し合わせると、偶数月に140,000円以上が振り込まれるのは確実のようです。物価高なのだからですけれども。きっちり貯金していきましょう。今年は車検代とかもありますし。パートタイマーも決まっていませんし。

 貯金ほど、精神に安定をもたらしてくれるものはありませんからね。本当に。

 無職とかになるのは本当に嫌です。パートタイマーが決まってぬくぬくと貯金を積み立てていければなあと思います。

 投資っぽいことは、文字だけのこのブログだけにして。文字を積み重ねていくことは、直接的な投資にはなりませんが、何かに化ける可能性はあるのかもしれません。そのわずかな可能性にかけながら、趣味みたいにしてなんでも書けるブログを続けていけたら幸いかなあとか思います。

 少しくらいは、フランス語とか勉強しようかと思います。PokémonGOに行くかはまだ分かりません。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

よろしければサポートをお願いします。