見出し画像

【質問】幸せとは「選択肢が多いこと」を指す。

☆☆☆
 突如始まる質問コーナー。第13回。
 このコーナーは作者のツイッターに流れている「質問箱」に寄せられた質問に答えるコーナーとなっております。恐らく第13回目です。早くも二桁です。早いものですね。(回答は読みやすいように行間を空けています。)

 ではいってみよう。

Q.幸せって何だと思います?

A.自分のブログで「幸せとは一体何なんだろうか」と記事にしていたので、ここで答えたら、「ブログでの問いかけは一体何だったんだろう……」とは思ってしまいます。

 多分、一番の幸せは「自分の人生が、自分の努力により、自分のしたかった選択をし、生き続けること」なのだと思います。努力の幅はあるにせよ、何かを乗り越えたという達成報酬は幸せに繋がていくと思います。

 また、「全ての信頼のおけるパートナーと出会い、共に生活していくこと」も幸せの一つに入るのではないかと思っています。人は、一人で生きていける人もいますが、何をしても許してくれるような存在と共に生きていくことは、絶大な安心感にもつながっていくと思います。日々感じないけど、幸せ。そういう幸せがあるのも事実です。

 また、最後に、「選択肢が多いこと」もまた、幸せの一つに繋がっていくと思います。経済的な豊かさは「選択肢を増やす」という点で幸せと直結していると思います。昔「サムライハイスクール」というドラマで言っていたのが「お金持ちが必ずしも幸せとは限らないことは本当だと思うけれど、貧乏でも幸せというのは多分ウソ」という名言もあります。「選択肢が多いこと」は幸せに直結しているのではないかと思っています。

 質問ありがとうございました。この質問と答えは「統合失調症(本物)になると、起こること。(雑記ブログ)」において使わせていただく可能性があることをご承知おきください。

☆☆☆
 また1000文字いきませんでしたね。質問箱の文字数と、カクヨムの文字数カウンターは何か違いでもあるのでしょうか。謎ですね。

 紙幅が余ったので、「本日の統合失調症のコーナー」でも久しぶりにやりましょうか。
☆☆☆
 本日の統合失調症のコーナー。

 NHKオンデマンドで「マイケル・サンデル氏の白熱教室 民主主義は時代遅れなのか」の冒頭で、「ウクライナに関する問題は非常にデリケートな問題なので、今回出席して頂いた大学生の皆様の将来に不利益になることがないように、取り上げることをやめておきます」と発言がありました。

 私は、ブログで散々ウクライナ情勢について書いてきてしまったので「消したほうがいいのかな……」と不安になりました。さすが統合失調症ですね。人生をぶち壊しにかかるのが、神が天声人語を操り行う攻撃とも思われます。

 日本では憲法で「表現の自由」が保障されているので、消すことはありません。ちなみに「マイケル・サンデル氏の白熱教室 民主主義は時代遅れなのか」は冒頭の30分で集中力の限界を迎えました。こちらもまた統合失調症か、もしくは単純労働に頭が慣れきってしまったのか、わかりませんが、私が大学に戻ることはまず無さそうです。ポピュリズム(大衆の感情に訴える政治的手段、もしくはマスコミの報道方法)という言葉だけは覚えました。日本の災害報道などの違和感はポピュリズムなんだな、と思いました。

よろしければサポートをお願いします。