見出し画像

【世界情勢:考察】フランス大統領選挙で、神さまは「人類を試す」か「人類の団結」のままでいるか、世界の瀬戸際が分かれる。

☆☆☆
 タイトルは「250記事目到達です。ここまで付いてきてくれたあなたには幸運が訪れるでしょう。」「250記事目だからと言って何かをするわけではありません。300記事目にはまた新たなPVランキングが創られることでしょう。未来の私に余裕があればですが。」のいずれにもしないと思います。
☆☆☆

 「250記事目だああああああぁぁぁ」
 
 と言えども何かをすることも無いし、何かを書くことも無い。

 昨日11時まで映画を観ていたので、夜型になったかと思ってきたら眠くなってきた。いとことの仕事終わりの映画鑑賞会が正直非常に不安である。とても行きたいのだが、統合失調症発症以後、縛り付けて(規則正しすぎる生活を身に付け続け、を悪く言っただけだ。みんなも縛りのある人生を送ろう)生きてきたので、ナイトショーを観るのは危険な気もするのだ。晩ご飯を平日、宅食以外を食べるのも初めてかもしれない。

 ね、眠い。今日は何かしたっけ。ポケモンGOやって、色んな人とLINEして、一日が終わった感じだ。行動してないな。アクセンチュアに勤める友人からは「頭で考えるより行動しようぜ」みたいな自己啓発書に載っているようなことを真剣に言われたが、行動できなかった。一日中スウェットでいるからだ。明日にでもユニクロに行って普段着を買ってこいと、私が私の親だったらそう言うだろうし、ユニクロに連れていくこともするかもしれない。

 しかし、私には。

 これから先は秘密。

 明日は車検で簡単に言えば、暇ではない。車検中は本を読むのに最適な時間だと思う。セルフサービスでコーヒーいくらでも飲めるし。ああ、自由にお金が使えたらコーヒーメーカーとか欲しいな。インスタントのネスカフェゴールドブレンドでもいいのだけど。あと、プリンターも欲しい。あと、時間が欲しい。死ぬほど時間はあるが、時間を支配していないようなそんな日々が続いている。自分の時間はスキマ時間だけ、みたいな。他人と一緒に暮らしているから、そうなるのは当たり前なのかもしれなかった。

 Kindleには400冊以上、未読本があって、家には日本共産党中央委員会社会科学研究所が出版している資本論も2分冊まである。政党を強化するために、私のように頭が平易な人間にも分かりやすい日本語で書いてある。きっちり利用させてもらうぜ共産党。

 何でもできるような気がするが、何もしないのが人間の弱いところである。私は果たして何がしたいのだろうか。こうやって何も考えずに文章を打つことが楽しいことだけは知っている。アクセンチュアに勤めている友人が「お前のビジョンが聞きたかった」と言われたが、資本主義や民主主義は計画通りにはいかないだろう。明日の予言をしてやろう。トップニュースはフランス大統領選挙の結果発表だ。マクロン氏の髪型が上司に似ているから、頭のいい人はみんなあんな髪型になるのだろうか。

 神さまはどちらを選ぶのだろうか。
 調べてみたら、結果が分かるのは明後日4/25の未明らしかった。明日のトップニュースはフランス大統領選挙の結果発表では無いかもしれない。申し訳ない。パリオリンピックはどちらの大統領で行われるのだろうか。神さまが実験をするなら極右政党を選ぶんじゃないかなと思ってしまう。なんか全てが実験に見えてくる。世界がバラバラになっていく、その果てを人類は乗り越えることができるだろうか。EUからイギリスもフランスも抜けたら、さて世界はどうなる? 何が残って、何が滅ぶのか。2022年は世界の分岐点らしかった。ボーっと生きていたら、いつの間にか歴史の狭間に立っていた。

よろしければサポートをお願いします。