見出し画像

中国語の簡体字「车、专」の覚え方。 / クレジットカードの使用残高が残り1万5千円にまで追い込まれていました。

──『冒険は気付いた時から始まった』──
☆☆☆

 2023年11月1日(水)。21時03分。

 こんにちは。井上和音です。

 11月になりました。ってことは秋はもう1ヶ月しかないってコト!? となりました。

 秋を大切に。

 カーナビが「無料更新期間が迫っています。地図を更新してください」とうるさく地図を更新しようとしましたが、私のPCが壊れているというか、変なアプリを入れているせいでダウンロードしたデータが全て変なアプリの仕様の拡張子に変換されてしまい、簡単に言えば地図を2023年ver.に更新することは出来ませんでした。

 担当の方に電話しましょう。私のPCでは無理です。

 調べるより人に聞いたほうが早い説はあります。Z世代の一つ上の世代の私でも調べてすぐ分かるものではありません。

 というか。本当に時間がない。

 HSK3級を受けるとか言って本当に申し込んでしまって中国語をやり始めてはいますが、中国語の難しさって初心者ながら4つに分解できると思うのですよ。

 1、簡体字。
 2、単語の意味。
 3、発音。
 4、文法。

 ここは統合失調症のことを書くところでもあるので今聞こえてきた幻聴を書くと、文法と書こうとして、耳がかゆくなって耳かきで耳を掃除していたら「早く文法って書けよ!」と右斜め上から男の人の声が聞こえてきたのですが、この現象は一体何。

 ぶんぽうって打ったら文保って出てくるし。PCの辞書機能も歴史重視に入れ替えたらちょくちょく候補の一番上にするべきではない単語を一番の候補にしてきますからね。あーあ。PCを改造しなければよかったね。

 中国語ですよ。

 今は簡体字を見れる時に見るようにしています。中国語スクリプトというサイトの「書き順アニメーションで覚える簡体字」

というサイトは良いですよ。これを休み時間とかにじっと見ています。

 もちろん、このサイトに載っている簡体字が中国語の全てを表していることではないことは承知の上です。业とか。分かるかなこれ。答えは業です。業が业になるのは覚えやすいですね。

 昨日も書きましたが、車の簡体字、车が非常に覚えづらいと思いましたが、今思い付いて七十と覚えればよさげです。完璧ですね。東は下をはらいにすればいいだけなので、はい壁を乗り越えました。

 他にも专とかあります。何か分かるかな。专は専です。実は専という漢字は戦後日本で創られた日本独自の文字らしいです。日本独自の漢字があることすら知りませんでした。この世には知らないことがたくさんあるのですね。

 专はキンタマと覚えました。キとマとつなげればあら不思議、专になります。下劣な覚え方ですが下劣で強烈なぶん忘れることはないでしょう。車は七十。専はキンタマ。順序が無いと言っている意味がまるで分かりませんね。

 簡体字くらいで手間取っていたらHSK3には到底届かないでしょう。読み方も覚えなければいけません。本音を言うならばこんなブログを書いている暇があったらキクタンを聞けと自分に言ってしまいたくなります。

 もう既にHSK日本協会からは6,600円の引落しがありました。早過ぎじゃない? まだ三日しか経ってなくない? Amazonよりも早いんじゃないの。

 そう。お金の話。お金が無え! と冗談交じりで言う期間は過ぎ去ってしまいました。友人から「ポケモンカードゲームClassicが当たったかどうかは与信を見れば分かるよ」と言われ、それくらいは知っていたのですが、与信が与えられたことが一回も無いと答えると、「利用残り残高から引き算すれば分かるよ」と言われて、クレジットカードの利用可能残り残高を見てみました。

 残り、6万円。あれあれあれおかしいなあ。24万円も一体どこに使ったんだい?

 車検代や定期券代で18万円以上落ちたのはいいとして、それがもう月決めの決算として確定していたのでまさか利用残り残高にまだ影響しているとは夢にも思っていなかったよ。

 これって確定した時ではなくて引落しになったときに利用可能残高って更新されるかな。何も知らない井上さんは残り6万円でどうにかやりくりをしなければいけなくなりました。

 で終われば良かったのですよ。6万円もあれば余裕でしょう。

 昨晩、睡眠導入剤を飲んだ後に、AmazonのKindleセールがあっていて、NHK語学出版の文法の書が半額で売ってありました。

 シリーズを全部買っちゃったわけですよ。一冊2,000円くらいするのものを。中国語と韓国語は持っていました。フランス語、イタリア語、ドイツ語、ロシア語。アラビア語があったら買いたいなあとか思っていましたが、この4つの言語で今のところシリーズは完結していました。

 総額8,000円ですかね。ええ。買ってしまいました。残り5万円ですか。余裕余裕と思いの方。

 残念ながら今度はポケモンカードゲームClassic に応募抽選に参加しています。1個35,000円。ネンドハウスのものはもう一つのクレジットカードを使えばなんとかなるのですが、残りは15,000円ですか。

 ちょっと厳しくない? いや厳しいよ。このままだと仕事中に自販機でコーヒーを買うことすら出来なくなるよ。キクタンの少し上の級を買ったら本当にお終いじゃない。あらら。

 みなさんもクレジットカードにはくれぐれもご注意を。リボ払いは私はしませんからね。早く翌月10日になってくれ。

この記事が参加している募集

お金について考える

うちの積読を紹介する

よろしければサポートをお願いします。