見出し画像

統合失調症患者の平日の休暇は、病院巡りと美容院に行くことで一日が終わっていく。

 2023年3月15日(水)。21時29分。

 はい。こんにちは。井上和音です。

 耳鼻科に行きました。

 精神科に行きました。

 髪を切りに行きました。

 終わり。

 3/15は語呂合わせで最後の日となるのでこの記事で最後になることはありません。

 そうです。パートタイマー労働者だから平日に休みがあるのです。平日の休みの有意義な時間の使い方はホスピタルツアー。──病院巡りです。

 今日は、嬉しかったことが一つありまして。はい。半年分の定期券代なのですが、ずっと5万円だと思っていたのが実は4万円でした。よかったね。一万円で何をしようか。貯金しようか。

 そうです。貯金なんです。ソーシャルワーカーさんと話した結果、「貯金をしたほうが良いと思います」という至極まっとうな意見を頂きました。

 「『中年になったら何も購買意欲とか湧かなくなるから、若いうちはお金を使ったほうがいい』って言ってますけれども、若いうちから商品をぽんぽんと買う習慣がついてしまうと、中年になっても商品をぽんぽんと買う習慣は残りますよ」と。

 That's right. いや。本当にその通りだと思いました。ルギア一枚で、クレジットカードの請求が9万円近くにのぼっていますからね。買って損をしたとは思いませんが、「買っても買わなくても変わらなくね」みたいな気持ちにはなりました。障害年金が支給されている間は、貯金をしっかり組み立てながら、資格試験とかには少しずつお金を掛けていくような人生のほうが良さそうです。

 というか。親が死んだら本当に自分も死んでしまいます。出来るだけ長く生き延びてやろうとか、そういう気持ちはあるので。ええ。あるので。こつこつ貯金と。あと我慢をしっかりと噛み締めながら、「自分は特にお金持ちでもない」ということを自覚しながら生きていくべきだと思いました。

 というか。ソーシャルワーカーさんの清貧の具合が凄い。尊敬します。

 ポケモンカードは飾って美しい美術品だと思っていますので。投資目的で買うのはよくありません。じゃあ、ポケモンカードclassicが当たったらどうするんですかという話ですが。それはその……。魔が差したということで。

 貯金です。老後2000万問題は実際に存在します。障害年金がいつまで貰えるか分かりませんが、貰えるうちは貰っておいて、しっかり貯蓄に回していきましょう。

 というのが、ソーシャルワーカーさんと話してみて変わってきた気持ち。やっぱりソーシャルワーカーさんと話すことは正解だと思っています。

 否定をされないソーシャルワーカーさんというのは、話していて非常に為になります。貯金の考えが復活したこともそうですし。なんだかんだ、ブログをしっかりと続けていくことも再確認しましたし。公務員がいかに良い仕事なのかも教えてくださいました。自分が障害等で出遅れているのは仕方が無いとして、いつかは、程々に働けるようになりたいですね。

 ライフワークバランスを熊本で考えるとしたら公務員しか無いような気がします。趣味で資格試験とかも頑張っていきましょう。ポケモンカードも買いたくなったら買いましょう。

 「こんにちは。年賀いやがらせです。あの。note のコメント欄に……ちょっと怖いのが……いや、応援してくださるのはありがたいのですが。その……。恋愛依存症の方が複数アカウントでコメント欄を席巻しているというのは。その……。いや。共同で何かしませんかとかあるのかもしれなくて、これが都会の普通なのかもしれませんが。なんというか……。いつかの『公務員で色々と指図して、その通りに井上さんが行動しなかったら怒る公務員障害者枠の謎の先輩』と同じ匂いがするというか。井上さんの記事の内容にあまり触れずに、コメント欄で自分の意見とか、自分だけにしか分からない世界を、速攻でコメントしてくるというのは……。いや。応援されているのでしょう。エスカレートしていったら怖いのでエスカレートしないことを祈りますが。今回はもう自称で『恋愛依存症』を語っていらっしゃるので。本物かと。またか、という感情はありますが。しかし、応援してくださっているのは間違いなくて、井上さんが書いた記事への返答の記事のようなものを書いてくださっていて。

 共通点として、井上さんっておもちゃにされやすいのですかね。もしくはサンドバックというか。DAKARA NANY なのかもしれませんが。おもちゃだけに」

 僕ってモテるんでしょうね。概念上では。ネット上では。モテるからちょっかいを出してみたくなったり、依存しても答えてくれると思われているのかなと思います。

 私が強ければちゃんと返信も返したりして良いのかもしれませんが。私は期待されるほど出来た人間でも無くて。有名人になるのは向いていないというか。凡人の気質しか持っていないのだと思います。

 ただ淡々と文章を綴っているだけです。有名ではありませんが、有名になってしまったら対応に困るというごく普通の人間でしか無いのかなと思っています。

 話を変えると、髪を切りました。なにが「格好良い大人になりたい」だと思ってしまいました。精神科から帰ってくる途中に、バックミラーで自分の顔を見たら「ちょっとおかっぱ頭ぽくなってきてるな」とか思いまして、急遽髪を切りに行くことにしました。思ったよりも髪は短く切りました。前髪からの瞳への刺しこみは一切無くなりました。格好良さは無くなったかと思います。床屋の鏡を見ながら「結構老けたなあ」とか思いました。こんな顔をしてポケモンカードを飾ることを趣味にしているのかと思いました。どちらかというと、結構強面こわおもての顔だったことに気が付かされました。自分で自分の顔では無かったら、警察官にでもいそうな顔だなと思いました。こんなヤンキーっぽい目つきをしていたっけと不思議に思います。

 日記みたいになりましたね。特に刺激的なことがない内容になってしまったのは、仕事のストレスが無かったからなのか。仕事がない今日のような日は、セパゾン錠を飲むことなく一日が過ぎ去っていきます。心臓への負担が無いというのは嬉しいですね。大学時代はこんな毎日を過ごしていたのかなと思ってしまいますが、何度も言っていますが大学時代にはもう戻れないし、熊本で骨を埋めることになると思っています。

 コンサータが貰えて、レンドルミン錠が貰えて、セパゾン錠も貰えて。充分です。充分充実した人生を歩んでいるので、あとはポケモンカードを買えるくらいのお金の余裕さえあれば、本当にもう充分です。何も求めません。本は求めるかもしれません。結局知識欲は終わらないのかもしれません。ただこうやって淡々と生きていることも幸せの一つの形なのだろうと思います。今は親に感謝しかありません。

よろしければサポートをお願いします。