見出し画像

統合失調症患者は、「安定すること」に一番の努力を捧げなければいけない。

 2022年12月7日(水)。21時05分。

 今日は休みでした。親とドライブに行きました。ドライブというのは嘘かもしれませんが、ドライブということにしておいてください。昼に焼き肉を食べました。美味しかったのと、親の偉大さを感じました。

 帰りの運転は、親がしました。自分は、統合失調症であり、この世の全てが暗号に見えてしまう・聞こえてしまう、奇病とも言える、統合失調症患者の中でもそこまでいない、奇病を持っている自覚があるために、運転中はラジオやテレビ、音楽すらもつけずに無言で運転をするのですが、長距離運転では、自分の好きな音楽を聞いたほうが良いような気がして、カーナビの操作とスマホとのBluetoothの接続を試みました。何度か試みた結果、ようやくスマホの音楽と車の音響とが繋がりました。車の中で聞く音楽は、DJ☆FUMIYAのミックスCDだけでいいや、と思いました。これから先、一人で音楽を聞こうが、誰かと音楽を聞こうが、運転中はDJ☆FUMIYAのミックスCDの5枚分でいいや、とか思いました。

☆☆☆
  カタールワールドカップ。決勝トーナメントの今日、2022年12月7日、今、21時14分現在の最新結果。

 ラウンド16

 オランダvs.アメリカ、3-1。

 アルゼンチンvs.オーストラリア、2-1。

 
 日本vs.クロアチア、1-1、PK(1)-(3)。

 ブラジルvs.韓国、4-1。

 
 フランスvs.ポーランド、3-1。

 イングランドvs.セネガル、3-0。

 モロッコvs.スペイン、0-0、PK(3)-(0)

 ポルトガルvs.スイス、6-1。

 
 準々決勝

 オランダvs.アルゼンチン

 イングランドvs.フランス

 クロアチアvs.ブラジル
 
 モロッコvs.ポルトガル

☆☆☆

 はい。こんにちは。井上和音です。

 はい。日記のようなものをもう冒頭に書いてしまいましたね。何も書くことはありませんが、何かを書くのだと思います。

 お昼の焼き肉はすごくおいしかったです。牛肉は苦手なのですが、食べすぎなければこれほど美味しいものは他には無いのでは? と思うほど美味しかったです。黒毛和牛ってなんでこんなに美味しいの。とろけるような脂でした。この感触を味わえる別の食べ物って、大トロくらいしかないのかなと思いました。

 しかし、最近の安い回転ずし店で、「大トロ 100円!」みたいに書かれた自称大トロを食べても「……トロ?」となってしまうのは、仕方がないのかもしれません。100円ですし。

 音楽の話に移りましょうか。私は音楽は、応援ソングとか、虚無感のただよう曲とか、底辺を励ますような曲が好きなのですが、これには人によって好き嫌いがはっきりしてしまう難点があります。最近だと「シークライファー」とか好きになり、電車の中では、リバーブを掛けまくった「シークライファー」を聴きまくっているのですが、親の前で聞いてしまったら、親が絶望してしまいそうな気がしました。

 良いですよ。「シークライファー」YouTubeで検索してみてください。最初の一言目で私は一目ぼれしました。

 それで。

 スマホで「シークライファー」を流すにはちょっとな、と思っていましたが、スマホに過去に入れていたのは、Google Drive 経由で入れていた、DJ☆FUMIYAのミックスCDの5枚分でした。「誰も傷つけない曲」「みんなが知っている曲」みたいな、常識を持った人がドライブするときにかける曲としては、DJ☆FUMIYAのミックスCDが最強なのではないかと思いました。100曲以上あるので、適当に流しておけば、まず間違いがないような気がします。「シークライファー」とかを繰り返し流していたらどうなっていただろうか、とちょっと不安に思いましたが、まあ、流すことはありません。私は常識を持っている。私は常識を持っている。二回言いましたが、自己暗示です。私は変じゃない。私は普通の思考回路を持っている。自己暗示は大事です。

 「はい。こんにちはー。年賀らせです。最近、コメント欄に『井上さんは頭が良すぎるから、公務員試験を受けても総合職でしか受からない』というようなコメントを頂きましたが……。はい。分かっています。アドバイス罪です。アドバイス罪という言葉を授けてくださった某方には、感謝しますね。井上さんは頭が良いとか悪いとかの次元ではなく、現実として統合失調症にかかり大学を中退した、高卒の精神障害者保健福祉手帳2級を持つれっきとした障害者です。パートタイマーの短時間労働でも体力がもたない、れっきとした障害者です。頭が良い悪いの前に、働き続けることすら困難な、統合失調症患者です。

 公務員の総合職試験って『マジでグルービー 寝なくても平気』みたいな人というか『寝なくても平均』みたいな人がなる職業、というか役職でしょうに。井上さんとは真逆の、体力と知力を万全に備えた勇者たちが挑戦する職業だと思うのですが」

 その通り。

 僕に変な期待というか、何かをアドバイスするようなことは、あまりよろしくないかと思います。ただ、コメントを頂けるのは非常に嬉しいのですが、僕は僕自身をポンコツと思っていますし、過剰な期待をした結果、統合失調症になったという経緯もあり。また、読書メーターでの、謎の人からのアドバイスに甘えてしまい、結局大学を中退するという道を選んでしまったので、アドバイスに関しては細心の注意を払って受け止めておきます。

 なんだかんだ。他人ですから。

 私は今のままで、それでいいのです。

 公務員試験の面接で落ちたとしたら、それは、私が能力が高すぎて扱いづらいとかではなくて、単に私が無能なだけで、実力がないだけです。

 とにかく安定して。淡々と。淡々と生きていきます。それが今の目標です。

 欲とか多いけれど。

 本当は読書とかもっとたくさんしたいけれど。

 そりゃあ、大学とかにも入り直したいとか思うけれど。同志社大学に復学したいとか思うけれど。

 毎日、安定した晩ご飯が食べられる。パートタイマーにぬくぬくと行く。喋る相手として親がいる。それだけで病状が安定している現実があります。

 安定の上に、何か挑戦。安定が無ければ、人生がおかしくなっていきます。

 安定した生活を送ることが、安定した生活を送る努力をすることが、統合失調症患者の私にとって、一番重要なことだと思っています。

 眠くなってきました。今、21時49分。もう眠い。睡眠障害で夜に眠ることのできなかった私としては、これ以上に嬉しいことはありません。

 社会に適応できるようになりそうになってきている。

 それでは。ぐっばい。おやすみなさい。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

よろしければサポートをお願いします。