見出し画像

障害基礎年金を貰っている障害者が、働き始めて厚生年金を払うようになりました。ところで、働いている間も障害年金受給権は持っているので障害厚生年金が加算されないのはどういう理屈ですか?

──『私は苦しい人生を送ってきたのだから、君も苦しい人生を送るのが当然でしょう』──
☆☆☆

 2023年10月15日(日)。13時10分。

 障害厚生年金が欲しいですね。障害厚生年金も2級だったら障害年金だけで26万円ふた月に一回入ってくるようです。

 羨ましい。とはいえ私は働く前に病気を発症しましたから。

 ツイッターのトレンドに障害年金って出てきただけです。別に引き落とす予定も無かったので自分の口座にいくら貯まっているかも知りません。適当にほっとこうと思いましたが、今日はドッコラーのコミュニティデイということでPokémonGOをするついでに通帳記入でもしてこようかなと思いました。

 しかしながらそんなことをしている間にも、死へのカウントダウンは黙々と進んでいくわけです。あー恐ろしや。

 とはいえ。年配で孤独な老人になると、本当の孤独に陥ってしまい、「早く殺してくれ」と言っている年配の方が九条の大罪に出てきていましたね。

 障害厚生年金も欲しいよなあとかツイッターを見て思いましたが、25歳くらいから障害基礎年金2級を貰っているし、国民年金保険料も学生免除でほぼ払っていなくて貰っているのでもう充分恩恵は受けているんじゃないのと思ってしまいます。

 多分、障害厚生年金も貰っていたらアルバイトですら働くことは無かったかと思われます。親から自立して一人で暮らしながら投資でもして失敗して早々に人生をリタイアしているとかそういう人生だったのかもしれません。

 簡単に言えば統合失調症になった時期など選べないし、自分はベーシックインカムの実証実験に選ばれたのではないかとか思ってしまっていた時期もありましたが、別に特別でもなんでもなく。障害基礎年金2級を貰っていますとは別に高だかと言っちゃうことに罪とか感じなくても良いんじゃないのと思ってしまいます。

 障害年金をもらうために統合失調症になったわけでもなんでもありませんから。ただの不幸ということではい終わりで良いのだと思います。

 こんにちは。井上和音です。障害年金の記帳に行くのか行かないのか。そもそも今の時代はネット銀行を使えと言いたくなりますね。

 そもそもドッコラーのPokémonGOってそんなに行きたいの。家でキクタン中国語入門を黙々と見ていたほうが人生の達成感は高いのではないの。そもそももうすぐ公務員試験の一次試験があるので少しは勉強した方が良いんじゃないの。そもそも筆記試験の後に作文試験もあるんだから、そこで白紙で出したりしたらもう今年の就活は終わっちゃうよ、ともうちょっと危機感を持って生きていきたいですね。

 本当に? 本当は何も考えずにただゆったり生きたいのが本音なんじゃないの。私知ってるけれど公務員ってきついよ。あんまり頭は使わないし、使う頭も問題解決能力というよりかは法律の使い方だったり、出典を記憶する能力だったりするわけで。中国語とか使う仕事ではありませんよ。

 ツイッターでは元国税に所属していた障害年金を貰っているアラフィフの方がいました。簿記2級。ファイナンシャルプランナー2級。行政書士、宅建士、社労士合格。うわー。井上さんが将来成りたいと思っている方がもう既にいるじゃないですか。ただし統合失調症ではないみたいですね。これだけ資格を持っていても働くのに苦労を重ねるらしいです。この世は地獄ですか。うっわー。うわー。あー。

 勉強した先が見えてしまったようで苦しくなってしまいますね。まだ障害者になって6年、結構障害者歴も長いですね。そろそろ中堅でしょうか。長かったぜい。まだアルバイトで働いているぜい。結婚できるのかな。いや、本当に障害厚生年金も欲しくなってきました。私厚生年金払っているのですが、厚生年金を払っている状態の人が障害者で障害年金を貰っているって、考えてみれば厚生年金を払っている今の状態だって障害年金を貰えるだけの障害を抱えていることは間違いが無いです。では私だって障害厚生年金を貰う受給権だって存在してもおかしくはないのではと思ってきました。

 おかしくないですよね。私が障害厚生年金を貰ったとしても。

 「こんにちは。年賀いやがらせです。厚生年金というのは働いている人が仕事によって働けなくなったりしたときに効用を発揮する年金のはずなので、障害基礎年金を貰っている方が厚生年金を払うようになったから障害厚生年金も貰えるようになるというのはおかしいですよ。そもそも年金て手当では無くて保険のようなものですし。最初から『厚生年金も貰えるようになるから障害基礎年金を貰っている人は是非とも働こう』みたいな空気になったら国の財政が破綻しますよ。井上さんはたまたま学生時代に統合失調症になっただけであって、年金を目的として障害者になったわけではありません。年金を目的として障害者になったとしたらそれは詐欺か何かに当たるのでは……当たらないのかもしれません。詳しいことは分かりませんが、パートタイマーで働きながら障害基礎年金を貰っているだけで充分じゃないですか。でももっとお金は欲しいと。

 もし神さまがいるとしたら、井上さんには少しくらいは社会に出て仕事の楽しさとか実直さとかも身に着けてほしくて障害者にしたのかもしれませんよ。ちゃんとパートタイマーは続いているじゃないですか。意外なことにブログだって続いているじゃないですか。キクタンだってやろうと思えばもっと勉強できるだけの貯金はあるじゃないですか。

 それよりなにより。話す相手も少しはいるじゃないですか。一人暮らしの頃の完璧な孤独な状態からは抜け出しているじゃないですか。今の自分を肯定できるくらいにはなっているじゃないですか」

 話を変えると、最近はYouTubeでオススメ動画が圧迫面接だったり、令和の虎の面接動画が出てくる。少し覗いてみたら受験者がコケにされる動画がバズっているようだった。

 何が面白いの。どちらかといえば自分は面接に失敗し続けているのでコケにされている受験生側の人間だということも少しは頭の片隅に浮かんできているのかもしれない。

 公務員試験の一次試験がもうすぐあって、そこがまた受かるかどうかはまだ分からないから面接まで行けるのかどうかは分からないけれども、自分も公務員試験の面接試験ではあのように面接官から見られていたのかなとか思うと悲しくなってきた。

 自分の根底にある、どこかふざけた調子で喋る感じ。面接動画がコケにされているあの人達とどこか似ている。みんな笑えばそれでいいとか、明るい感じで話せればそれでいいとか。真面目に話せばそれでいいとか。根底にあるのはそういう考え方しか無いのだが、相手からしたら「ふざけに来たのかな?」としか思われていなかったのかもしれなかった。

 そもそも昨年は二つの組織を受けたが、受かりたかったかと言われれば微妙だった。どうでもいいと思っていた。印象も最悪だったかもしれない。ただ朝早くに起きて微妙な給料で生きていくって、それなら今のまま8時過ぎに起きて5時過ぎには家に着くくらいの生活のほうが良くない、とか考えていた。

 当然落ちてほっとした。しかしながら、面接官からしたら嫌な奴が来たと思われたのかもしれない。

 働く以外に選択肢はないのかなと思うこともある。年金に関する法令が変わって障害厚生年金も貰えるようになったらもう働かなくていいのかもしれない。よく分からない。この前、ハローワークに行って自分の住んでいる地域と周辺の地域の障害者雇用の求人を眺めてみたら、7割くらいは最低時給898円のパートタイマーしか残っていなかった。障害者雇用のバブルはもう終わったと思っていたほうがいい。ここまで来たら、障害者雇用のパートタイマーなど暇つぶしくらいに思っておいたほうがいいのかもしれない。他の暇つぶしは何になるのだろうか。ゲームかな。投資かな。勉強かな。

 私の名前は井上和音。統合失調症患者。月の収入は8万円ほど。実家で生きています。発達障害も持っています。大学は中退しました。ブログをやっています。2年で1400円ほどの利益になったそうです。Who am I ? って感じです。記帳には行きましょうか。

この記事が参加している募集

はじめての仕事

仕事について話そう

よろしければサポートをお願いします。