見出し画像

久々の仕事の疲れと残暑で脳がやられました。

 2022年8月29日(月)。暑い。胃が痛い。CCレモンの飲み過ぎで胃が痛い。どんな物音も「やめろ」と聞こえる。あっついあっついあっついわ。

 疲れた。きつい。きつが過ぎる。暑い。おなか痛い。人はストレスを抱えると顔がしかめてしまうらしいことに気が付いて、帰りの自転車に乗っている最中に顔を緩めてみたらぶっ倒れそうになった。頭足りない何か足りない。

 本当に脳に障害を受けたのではないかと思うほど、暑くてきつい。「頑張れ」って聞えてきた。幻聴、お前ブログ書くの賛成か反対かどっちだよ。どっちでもないか。幻聴だもんな。

 幻聴のせいにしても、それは自分のせいになる。「幻聴がこう言っていたから、こう行動した」と言ったら、どうなるだろうか。精神鑑定では統合失調症になり、投獄は免れるが、結局精神科閉鎖病棟隔離室に投獄になるので実はあまり変わりなかったという結果を招く。

 なんでこう、どうでもいいことを書き連ねているかというと、書けないのである。何も書けない。書けない。書いちゃいけないというか、常識的に考えて書いちゃいかんだろ、みたいな気持ちで書き記すことを拒んでいる。常識というか、生理的に書けないというか。顔がしかめっているのかもしれない。まだ仕事モードの脳みそから抜け出していないのかもしれない。それでいいと思う。

 昼休みにポケモンカードを買いました。ロストアビス。

 沼。

 はまっちゃいかん沼にはまった。

 しかし、これで五連勤は乗り越えられそうな気がした。

 五連勤と打った瞬間に、部屋の窓がピキッと音がした。それすら言っちゃいかんのか神さま。

 先週、いきなり午後に帰ったがそのことについての言及は特に無かった。しかし、陰で「精神障害者の扱い方が分からない」という上司のひそひそ声が聞こえたりして、別につらくも無かった。堂々と言えとも思ったが、統合失調症の思い込みなのかもしれなかった。下手したらマジだと思う。有休だから何も言えないけれど、突然帰るみたいなことを繰り返して欠勤などとなったら注意はくらうと思う。それすらもスルーされるかもしれないが。精神障害者の会計年度職員への心配度などその程度であり、それを知っているから、自分なりに休憩などをとって、意地が悪くともなんとか粘って終業時刻まで手を動かし続けなければいけない。

 田舎なので、部屋に引きこもっていても何もないのだ。お金を使うだけで、図書館も特に充実していない。大学などまずない。働いて時間を潰すほかはない。これは大事な考え方だと思う。

 暑すぎて脳が壊れている。8月も終わりに近づき、涼しいなどと言う人もいるが──それは親だが──、私にとっては疲労と暑さは倒れるレベルで襲ってきているように感じる。文字を打つのが苦痛レベルで脳にダメージがいっている。

 今日も守秘義務はヨシっ!

この記事が参加している募集

夏の思い出

よろしければサポートをお願いします。