見出し画像

統合失調症患者はラジオやテレビが苦手

☆☆☆
 タイトルから書いています。話が逸れていったら申し訳ありません。ちなみに最初に書いているタイトルは「統合失調症患者はラジオやテレビが苦手」です。
☆☆☆

 2023年3月3日(金)。21時46分。ひなまつり。

 平日が終わりました。終わりましたか。終わりましたね。また土日がやって来て、また土日が過ぎ去って。また平日がやって来る。

 鬱っぽいですが、頑張っていきましょう。いや。頑張らなくていいので耐えて生きていきましょう。

 こんにちは。井上和音です。統合失調症患者です。

 侍ジャパンvs.中日の試合も特に興味はなく。チコちゃんに叱られる、も再放送で。チコちゃんに叱られるで一番面白いというか、唯一笑えるコーナーが、放送終わりの「ズン吉」の喋りなので、親がいなくなった後はテレビを消しました。

 もう何回も言っているかと思われますが、「関連性妄想障害」。もう、こいつが嫌なのです。

 例えばチコちゃんに叱られるで、「午前中というのに午後中と言わないのはなぜ?」というお題の解答で「午後から本気を出さないといけないから。午前はプロローグ」とかの発言があると、「午前中からある私の仕事よりも、午後からのブログの執筆に本気を出したほうがいいよ」みたいに聞こえてしまうのですね。

 健常者からしたら「大変ですね」くらいで終わりそうな症状なのですが。

 無音の部屋で一人ポテトチップスをさくさくと食べていたら、親が降りてきて「テレビは見ないのか」と言われ、「テレビとかラジオとか苦手なんだよ。予測できないワードが飛び出してきて、それらが暗号に聞こえるんだ。車でもラジオは一切聞かないし。歌詞を記憶している音楽以外は聞かない」と返しましたが「意味が分からない」と言われ終わりました。

 なんか、前半で、もうタイトルを回収したような気がするので、タイトルが変わるのかもしれません。

 それよりも。NHKnews7でやっていたのが、全精神科の病院が加盟している協会か何かが、全精神科の病院に対して、研修とかを行う方針だとか。なにか、精神疾患の入院歴のある精神疾患当事者へのアンケートへの協力や、何か委員会とかで発言とかがあれば、請け負いますよ! なんて。

 統合失調症患者の本音。「統合失調症(本物)になると、起こること。(雑記ブログ)(とうおこ)」に全部書いてありますよ! 全精神科医は必見ですね! 

 なんて。夢のようなおとぎ話。

 なにも変わらない日常をただ淡々と生きるだけです。

 ツイッターでも見てみましょうか。

☆☆☆
 「車検代で7万吹っ飛び、定期券代で5万吹っ飛ぶ」

 「障害年金が2万円しか手元に残らない」
☆☆☆

 ツイッターを見て思ったのですが、

 中日
 日本

 っていうこの並び。横から読んでも中日vs.日本になりますし、縦から読んでも中日vs.日本と読むことが出来ます。こういう図形の並びを論理学的にはなんと言うのでしょうか。面白い発見ですね。

 面白い発見は良いのですが。はい。ツイッターでつぶやいた現実。「車検代で7万吹っ飛び、定期券代で5万吹っ飛ぶ」更に言えば「自動車保険料で6万」が吹っ飛んでいるので、5+6+7ということで、合計18万円! 二ヶ月で吹っ飛ぶ固定費! 障害年金はちなみに14万円! パート代は16万円! 手元の残りは12万円! ひと月当たり6万円!

 一人暮らしだったら家賃を払って終わりですよ。障害者はどうやって生きろと言うのでしょうか。水と薬で飢えをしのげとも言うのでしょうか。

 現実ってつらいですね。現実がつらすぎて鬱になりかけました。というか。未だに固定費はコンタクトレンズ代も、スマートフォン代も含めたら赤字です。貯金はゼロどころかマイナスになる可能性もあります。親から色んなものを経済的に独立するにはまだ早すぎたのでしょうか。ただ経済的に独立していないと、何も楽しみも無くなるのも事実ですが。

 なんか、「6月までに500万円貯めるぞ」とか言っていたのですが到底無理だということが分かりました。今年中も無理かもしれません。20代のうちに貯めるのも無理かもしれません。もう無理です。固定費だけでもう無理なので、現実としてもう無理なんだろうなと。なにを言っているのか分かりませんが、もう無理なんだろうなと思っています。

 結婚も無理でしょう。彼女も出来ません。出来たら経済的に大変なことになります。子供とかが出来たら終わりです。その子供も不幸でしょう。少子化とか言っちゃって。若い男女が交際する機会を奪っているのはこの国の制度のせいでしょ、とか言いたくなりますが、そもそも私は障害者でした。言いたくはありませんが、障害者で子供を授かる人の割合って、障害年金の加算額を踏まえても、障害者が子供以前に、配偶者を見つけることの出来る割合って相当低いのではないのでしょうか。

 経済的にも色々と。配偶者以前に人と付き合うことすら苦手ですしね。

 明日は何をしようかな。ずっと寝ていたいな。もうお金を使うことはしたくないのですが、なんか私の愛車、自転車も、小学校時代から乗り続けていまして。もうタイヤなんかは、なんでしたっけ。グリッド? スパイク? なんかカタカナ語があったかと思いますが、それも摩擦で摩耗し、もうタイヤもつるつるで。なんならひび割れが起きている状況で。自転車のタイヤの交換もしなくてはいけない時期に来ているかと思います。15年近く乗り続けている自転車って、一体なに。自転車屋さん曰く「いい自転車に乗っているよ」と言われました。親がいい自転車を買ってくれたのだなあと思っています。やっぱり親の経済力だけに私は支えられてきた人生だったようです。

 そんな親も、先ほど急に、「俺が家に帰ってこなかったら○○運動公園に行ってくれ。多分そこで心不全で死んでいると思う」とか急に言い出しました。NHKさんが「心不全パンデミック」とかクローズアップ現代で言っちゃうから、親も自分がいつ死んでもおかしくないと思い始めているようです。コロナ禍で中止が相次いだマラソン大会で、3年ぶりくらいにマラソン大会が復活したそのレースで、心臓発作で亡くなる人が急増しているみたいです。久々に激しい運動を行った結果、心臓機能に麻痺を起こしてしまう人がいるみたいで、親もそれを恐れているようでした。

 多分死なないと思いますよ。死んだら私は自由に生きると思いますが、経済的な制限から、毎日宅食で、休日は丸亀製麺で。そのサイクルのまま延々と生き続けるのだと思われます。私は収入が少なすぎます。あっと言う間に貯金も底を突くでしょう。何者にも選ばれなかった私は、生き続ける限り生き続け、その生き様はひっそりと、誰も知らないところで黙々と生きていくのだろうなと思っています。

 悲しいですが。統合失調症患者の現実ってそんなものだと思っています。

 唯一の趣味や、耳鼻科への通院。精神科への通院。パートタイマーは続けていきましょう。私の人生はそんなものだと思っています。お金が無いので自由もありません。友達も交際相手も誰も居ません。お金が無いので何も出来ませんね。

よろしければサポートをお願いします。