井上智裕

劇団春眠党主宰。 しばいのまち編集部。 シナリオとか、小説とか、しょうもない話とかを書いたり書かなかったり。 好きなもの:村上春樹、吉本ばなな、ほぼ日、西川美和

眠れない夜のための

大学2年生の頃、私は30歳で死ぬと思っていた。 それは、教授との個別面談の時の話だ。 私はほとんど授業に行っていなくて、大学1、2年生のための個別面談というものが年…

素敵なあの子と電車に乗って

気になっているあの子と一緒に帰りたくて、タイミングを合わせて席を立つ。 といった経験をしたことがある人は多いだろう、いや、私はだけかもしれないが。 ともかく。 …

会社で嫌なことがあったなら

「いい上司なんてほとんどいないよ。ただ、上司に嫌なこと言われたら、飲みに言って愚痴言える同僚がいればいいんだよ」 これ、誰が言ったんだっけなあ。忘れちゃった。し…

感想を言わない男はつまらない

「感想を言わない男はつまらない」 最近、彼氏と別れた友人が言っていたことだ。 確かになあ。大したことを言って欲しいわけじゃないんだよね。とりあえず、なんでもいい…

占いが好き

占いが好きです。 大学4年生の時、家族と仲が悪く、実家を出るかどうか真剣に悩んでいた。 あれは、たしか2015年の元旦だったと思う。 友人と梅田をぶらぶらしていたら…

社会に適合する哀しみについて

上手くやれてしまう哀しみだってある、のかもしれない。 この春から新しい職場に勤めている。簡単に言うとキャリアコンサルタントみたいな仕事だ。 「これがやりたい!」…