会社で嫌なことがあったなら

「いい上司なんてほとんどいないよ。ただ、上司に嫌なこと言われたら、飲みに言って愚痴言える同僚がいればいいんだよ」

これ、誰が言ったんだっけなあ。忘れちゃった。しかし、そうだなあと思う。

僕は会社で(会社じゃなくても)嫌なことがあると、そいつにズバッと言ってやる妄想をします。

「なんかいいたいことあるんやったら、はっきり言ったらええやないですか」とか、

「それって〇〇という理由で合理的じゃないですよね?違いますか?」とか、威勢良く言っています。

でも実際は、

「いやあ、それは、もう、その通りで…。はい、はい」

って感じです。気の弱いオタクですね。

そんな僕でも、たまに愚痴を言い合える同僚がいます。

やっぱり嫌なことがあったら、その日のうちにキリをつけちゃうのがいいですね。

復讐心は犬も食わないって言うしね。言うのかな。知らんけど。


全然関係ないけど、今、綿谷りささんの手のひらの京という、京都を舞台にした小説を読んでいます。

鴨川のホタルだとか、祇園祭だとかが出てくると、たまには帰ろうかなという気持ちになります。

春が来ると、夏のことを想いますね。

今年の夏は、蛍を見に行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?