見出し画像

そごう広島店にて「月丘夢路 広島が生んだ美しき女優の軌跡展」を開催いただきました

そごう広島店にて2023年12月12日~2024年1月8日までの間、「広島が生んだ美しき女優の軌跡 ~月丘夢路展」を開催いただきました。

昨年8月の西武池袋本店「レトロ百貨展」展示に引き続き、再び貴重な機会を頂戴しました。ありがとうございました。

本展示は、月丘夢路生誕100年と平和大通りの記念碑竣工に伴い開催されました。

月丘夢路の出演作品にちなんだショーケースでは、監督の井上梅次が作成、保存していた作品ごとのスクラップブックや台本、映画を見たファンからのお手紙、当時の新聞記事や宣材資料などが展示されました。

月丘夢路の女優人生をご紹介したショーケースでは、表紙を飾った当時の雑誌、ポートレート、ファンクラブの会報誌、インタビュー記事、レコード、そしてファンからのプレゼントであるスクラップブックなど、財団が保管していた資料を展示させていただきました。

会場には、映画「ひろしま」にエキストラとして出演された方、月丘と高校が同級生でいらっしゃる方のご親族、広島出身の女優さんなど地元の方がたくさんいらっしゃいました。

また、日替わり上映の映画を見ようと、期間中毎日ご来場された方もいらっしゃったそうです。本当にありがとうございました。

期間中、来場者の方にアクリルスタンドをお配りしたほか、2023年に月丘夢路と井上梅次の生誕100年にちなんで出版された書籍の販売もおこないました。

ご好評いただいた井上梅次と月丘夢路のアクリルスタンドは早々に配布終了いたしました。

記念本は、オンラインでも購入が可能ですので、ご紹介いたします。

井上梅次と月丘夢路の生誕100年に関連し、非常に多くの貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。皆様に井上梅次、月丘夢路の作品や人となり、思いを知っていただくきっかけになりましたら幸いです。

そして、ぜひ1本でも多く、当時の作品に触れていただけましたら大変うれしく思います。

ぜひ、作品一覧もご覧ください。

関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?